メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

国民のためになる選挙だったのかは疑問ですが、台風直撃の最中に投票に行っただけの話

投稿日:

選挙がありましたね。

しかも台風直撃の日が投票日。

期日前投票が始めていい感じに使って貰えたんじゃないでしょうか。

ネットからの投票できるようにもしてほしいものですね。

マイナンバーカードがあればできるんでしょ?

ねぇ? できるんでしょ?

 

 

 

台風の直撃してるけど投票行ってきましたよ

そんなわけで投票には行ってきましたよ。

せっかくの権利ですし、おそらくこの国で国民として貰える中でかなり重要な権利の1つでしょうし。

使わないのはもったいなすぎる。

 

投票証明証

投票済証です。

毎回こんな感じのやつが最後のテーブルにおいてあるんですよ。

で、毎回思うのが、これはいらなくないか、ということです。

 

仮に、「選挙行った証拠を見せなさい」というようなケースに出くわしたとします。

そんなケースあるんかって思うんですけどね。

で、そんな場合にこれを見せればOK、ってことなんでしょう。

 

が、ちょっと待って下さい。

このしおりらしきもの、ホントに置いてあるだけなんですよ。

うちの地域だけかもしれないんですけどね。

しかも、置いてあるのが係員さんが一人もいない場所なんです。

 

つまり、持帰り放題

投票しなくてもスッと入って行ってこの投票済証だけもって帰ってくることもできるんです。

その程度のものに意味ってあるんでしょうかね?

 

 

この投票済証のコストがどの程度かしりませんが、そのコストの一部を投票率の低い層を引っ張り込むための餌にすればいいのにな、と思います。

献血なんかはすでにうまいことやっていますよね。

お菓子やジュースを無料で配ったり、場所によってはアニメグッズを餌にしたり。

それをやって投票率が下がることはないでしょうし、狙った層の投票率は確実にあがるでしょう。

 

政治家さんは自分の票を集めることには躍起になりますが、投票率を上げるための努力には腰が重いように思います。

まあ選挙委員会がやるべきことかもしれませんけどね。

もしくは、投票率が上がることを喜ばしく思わない人達が多いということなのかもしれませんね。

 

もし、投票率がいきなり100%にでもなったらそれこそ一大事でしょうしね。

投票すらされなかった浮遊票が一気に流れ込むので、今最弱正当だったとしてもその票が全て入れば与党確定ですから。

そんなことは現与党からしたら絶対にこまるでしょうし、自分たちの組織票以上の予測できない票が入り込んでくるのは好ましくないでしょう。

 

それを出来るのが「あなたの清き1票」なんです。

組織票で真っ黒になってる投票箱を、「清き1票」を入れることで、白くはできなくても「白と黒が入り交じった状態」には出来るでしょう。

政治を黒くしないための投票でもあるんです。

 

ツイッターにはこんなものも

ツイッターではこんな投票用紙も公開されていましたね。


これが物議をかもしているようですが、まあただの無効票ですしね。

ある意味、これが国民の声でもあると思います。

少なくとも、投票率はあがっていますし、投票していない人より全然いいと思うんですけどね。

 

 

 

そんなことはどうでもいいのだよ

はい、正直選挙なんてどうでもよくて、投票所に行くまでの間にハロウィンポケモンをゲットしたりしたかったんですよね。

今年はゴースとかが減ってヨマワルとかカゲボウズが増えましたね。

 

そしてもう1つの楽しみが、投票所で飼育されているウサギをみることなのです。

屋外で飼育されているので、台風の影響がすごく心配でしたが、ぶっ壊れかけたダンボールの箱が気持ち程度に置かれているだけでした。

寒そうでピクリとも動かずにじっとしていました。

ワイが現役だったらそんな飼育小屋には絶対にさせなかったのに・・・ぐぬぬ・・・。

 

 

帰り道にて

帰り道、強風に傘をひっくり返されたりしました。

 

 

「(ボワッ)ぎゃー! どうしよう!? (ボワッ)・・・お、おおぅ・・・」

 

 

という感じでした。

そんなことをしながら帰宅するべく濡れながら歩いていると、

 

 

台風から身を隠す猫

マンションの下で雨宿りする野良にゃーに遭遇しました。

食べ物も持っていませんでしたし、雨風で怖がっているでしょうから、目を合わせずに挨拶だけして通り過ぎました。

無事台風をやり過ごしてくれていればいいですが。

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【早見表】和暦西暦変換

履歴書を書いたりする際に和暦と西暦がわからなくなって検索することが多いので、早見表を作ってみました。 良ければお役立てくださいね。     早見表 和暦 西暦 1926年 昭和元年 …

日本のパスポート

パスポートの更新とビルヂングとゲートタワーとゴルゴと

パスポート持ってますか? 海外行くのに必須アイテムですから海外行ったことのある人は持ってると思います。 持ってない人は密入国してますね・・・。   先日、パスポートの更新に行ってきたのでパス …

ところでバージンヘアーってなんなのさ?

テレビをBGM代わりに垂れ流していると、CMとかでふとした時に気になるワードが聞こえてくる事があります。 最近気になっているワードの一つが、『バージンヘア』です。 なんだよバージンヘアって! 大丈夫な …

悩む牛

過払い金請求で有名な新宿事務所のラジオCMかと思ったら・・・

    何気なくラジオを聞いていると、ラジオCMではあまりにもよく聞く「過払い金」のワードが聞こえて来ました。 そろそろ過払い金の返還請求期限的にも終わるはずなので、CMも落ち着い …

雨の街

雨の中、区役所行って来た

今日は雨ですね。そんな雨の中、所用のため区役所に行って来ました。 ここ数年で区役所に行く機会が増えましたが、いつ行っても役所は空いてないですね。     空いてる時ってあるのかな …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly