メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

パスポートの更新とビルヂングとゲートタワーとゴルゴと

投稿日:

パスポート持ってますか?

海外行くのに必須アイテムですから海外行ったことのある人は持ってると思います。

持ってない人は密入国してますね・・・。

 

先日、パスポートの更新に行ってきたのでパスポートのお話をしようと思います。

 

 



 

 

公開! これがパスポートだ!

日本のパスポート

パスポート持ってない人〜!

これがパスポートですよ〜!

まあワイも1回しか使ったことないのですが。。。

 

 

 

パスポートの中

外務大臣からのお墨付きってやつです。

 

ちなみに、パスポートの更新を行う場合、前のパスポートも返してもらえるのですが、使用不能な状態にされてから返してもらえます。

 

 

蜂の巣にされたパスポート

こんな感じですね。

蜂の巣にされてます。

パスポートの真ん中あたりのページにあるICチップを使えなくすると共に、見た目で使用不可を表すための処置なのでしょう。

 

 

パスポートの所持人記入欄

そうそう、更新したパスポートを旅券センターの職員の方に、この『所持人記入欄』に記入をしておくように言われました。

言われた以上はやっておかないといけないのかと思い、記入しようとしたところでふと思いました。

 

 

「これは日本語で書いていいものなのかな?」

 

 

パスポートを見る人って日本人とは限りませんしね。

英語、というかアルファベットで記入するべきなのかなと。

前回はどうやって書いたかな〜と確認してみると、

 

 

 

書いてませんでした!

 

 

 

書かなくても出国も帰国もできるのですね。

なにか起こった時に使われる欄だからってことなんでしょうね。

 

調べてみたところ、この欄に記入する言語は日本語で問題ないそうです。

なぜかというと、問題が起こった時に対処してくれるのが日本大使館の方だから日本語でOKということでした。

 

 



 

 

パスポート更新の手続き

パスポートの更新をする際の手続きは、基本的にパスポートを初めて作るときと同じでした。

パスポートを作るのに必要なものは、戸籍謄本、写真(パスポートに載せる用)、本人確認出来るもの(免許証とか)、そしてマネーです。

というか、ほとんどマネーさえ払えば作れます。

あとは時間ですかね。

 

 

料金が高いんですよねー。

こんな感じです。

  • 10年旅券(20歳以上)…16,000円(収入印紙14,000円分+愛知県収入証紙2,000円分)
  • 5年旅券(12歳以上)…11,000円(収入印紙9,000円分+愛知県収入証紙2,000円分)
  • 5年旅券(12歳未満)…6,000円(収入印紙4,000円分+愛知県収入証紙2,000円分)

 

まあ10年で、って考えれば安いのかもしれませんが、ほとんど海外行かない人からしたら結構お高いですよね。

これにプラスして、写真代、戸籍謄本代がかかってきます。

 

 

そうそう、マイナンバーカードがあればコンビニでも戸籍謄本が印刷できる、という話があったので、やってみたんですよね。

 

コンビニ端末から戸籍謄本を印刷

こんな感じで。

でもね、結果としては、ダメだったので区役所行く羽目になりました。。。

コンビニで戸籍謄本を印刷できるのは限られた市区町村だけらしくて、ワイの地域はダメだったようです。

ほんとマイナンバーカードの使えなさね。

 

 

 

パスポートの申請をするためには、申請窓口に必要書類を持って申請をする必要があります。

この申請窓口は地域によって異なるので、ググってみてください。

名古屋の申請窓口は名古屋駅にある『愛知県旅券センター』というところです。

昔は名鉄ビル内にあった気がしますが、今は『JRセントラルタワーズ(ツインタワー)』に移転していました。

 

 

交通の便が良い場所なせいか、申請窓口はごった返していて、ワイが申請した時は1時間半待ちと言われて2時間待ちましたね。

 

 

名古屋の街並み1

待っている時に窓から外を撮った写真です。

真ん中のやつは昔からとんがりコーンと呼ばれていましたね。

 

 

 

名古屋の街並み2

これがそこそこ最近建った大名古屋ビルヂングというやつですね。

ビルディングではありません、大名古屋ビルヂングです。

 

 

JRゲートタワー

旅券センターのあるフロアーを歩いていくと、これまた最近建った『JRゲートタワー』が出現します。

繋がってるんですねぇ。

 

 

最後に、こちらの画像を。。。

 

外務省とゴルゴ

 

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遊園地

ナガシマスパーランドの「ホワイトサイクロン」の思い出

  東海地区では有名な遊園地・レジャー施設のナガシマスパーランドの目玉だった「ホワイトサイクロン」が引退(と表現するのが正しいのかな?)するそうです。   ライブドアニュース&nb …

彼らと管理職の気持ちは乖離する

会社である管理職の人が言った。 「なんでこれないの?」 「お金欲しいって言ってたじゃん」 「休んだら評価下がって自分の首をしめるだけでしょ」 「月曜に休むぐらいなら土日でしっかり休んでおきなさいよ」 …

図書室

渋谷にある『森の図書室』ってどうなっただろう

渋谷にある『森の図書室』をご存知ですか? YouTubeで公開されている堀江貴文さんの『ホリエモンのQA』で、以前ゲストとして登場していた『森 俊介』さんが経営しているお店のことで、クラウドファンディ …

給料

転職お祝い金に定評があったジョブセンスの名前が変わっとる

    本当に久しぶりに転職サイトのブックマークをポチッとしたのですが、ジョブセンスの名前が変わってて一瞬焦りました。 間違えたかと思いましたね。     &n …

仕事先の廊下で人とすれ違ったら挨拶をすることができるか

会社の同僚と廊下ですれ違う場合、基本的には挨拶をしますよね。 スタンダードなパターンだと   「おつかれさまです」   とかでしょうか。       …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly