メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

節分を前に今更ながら大須観音に初詣に行ってきました

投稿日:



 

2月になりましたね。

もう今年に入って1ヶ月経ってしまったんですよ。

1ヶ月ほとんどしかばね状態でしたよ。

 

そんなわけでほとんど何もしていなかったので、未だに初詣に行ってなかったことに気が付きました。

別に毎年恒例にしているわけではないですが、せっかくなので運動がてら行って来ました。

さすがにもう空いてるでしょうしね。

 

 



 

 

 

大須観音に行きました

名古屋地域で初詣と言えば、熱田神宮大須観音あたりでしょう。

移動距離的にはどちらも似たようなものなので、敷地が広い熱田神宮に行こうかとも思ったのですが、今年は大須観音に行くことにしました。

熱田神宮は去年行ったような記憶があったので。

 

 

節分の準備中でした

大須観音に到着すると、参拝客はまばらでした。

時期的なものと、平日だったからでしょうね。

参拝客の半分は海外の方々でした。

名古屋の観光場所なんて限られてますしねぇ。

 

 

 

ちょうど業者の方々が節分の日の準備をしていました。

 

 

 

節分の日当日になにかイベントをやるんでしょうかね。

豆的なものを投げやすそうな高台が作られていました。

 

 

豆やら笹やらの販売所が設営されていました。

きっとありがたいご加護が付いた豆なんでしょうね。

 

 

 

なんかすごい量のメニュー表みたいなのがありました。

場末の居酒屋メニューみたいですね。

 

 

 

 

これが福笹というものみたいです。

笹と絵馬と小判的なもののセットです。

1000円です。

 

 

 

そしてこちらがおみくじ箱です。

200円です。

お正月は大吉の割合が増えているという話があるので、この時期なら通常確率のおみくじでしょう。

この状態で大吉か大凶を引いたら引き強ですね。

あ、おみくじはちゃんと参拝したあとで引きましたよ!

 

 



 

 

おみくじ結果

おみくじはその場で開封せずに帰ってからゆっくり見ることにしました。

ということで開封の義です。

 

 

大須観音のおみくじはこんな感じで糊付けされています。

 

 

 

第23番でした。

そして開封・・・。

 

 

 

 

 

小吉でしたーーーー!!!

ふつうーーーー!!!

 

 

あせればあせるほど苦しみが多く損をし、災いがくる運です。

しかし何事にも控えめにし自身を守り誠実な日常を送れば大きな幸せがやってくるでしょう。

焦るなと。

まじめにコツコツやってれば幸せになれるよと。

うん、普通ですね。。。

 

 

ちなみに他の項目はこんな感じでした。

『願い事』 あせるな。

『待人』 妨害があって来られないでしょう。

『商売』 たいした損はないでしょう。

『学問』 困難です。

『求人』 思うようになりません。

『病気』 重いですが必ずなおります。医師によく相談することです。

待ち人なにがあったんだよ・・・。

全体的に難しくてこんなんだから焦るなって感じですね。

まあゆるりとやってゆきませう。

 

 

 

鬼門はおだやかでした

大須観音と言えば、鬼門とも呼べるゲート、ハトのエサ小屋があります。

小屋の窓を開けようものなら大量のハトたちに取り囲まれるというヘルズゲートです。

 

節分の準備作業をしていることもあってか、ハトたちの数はかなり少なかったです。

 

 

 

くるっぽー。

 

 

こちらがその鬼門。

50円でハトまみれになれるスポットです。

ちなみに昔、この扉を開けっ放しにした人がいたそうで、ハトたちがこの小屋を荒らしたことがあったそうです。

 

 

 

『すぐ しめる』ってそういう・・・。

ハトの生き血とか何かの儀式に使えそうですしね・・・。

 

 

〆のことば

ワイの今年の運勢は小吉だったので、焦らずやっていきたいと思います。

今年のみなさんの運勢が大吉になると良いですね。

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引きこもりが選ぶヤバイ時間帯ベスト3

3月に入りましたね。 学生さんは卒業シーズンでしょうか。 それとも春休みでしょうか。   お仕事している人は3月は繁忙期のところが多いのかな。 期末ですしね。 個人でお仕事やってる方は確定申 …

死にたいほどの悲しみ

座間9人連続殺人事件のニュースを聞いて思うひとつのこと

今日もニュース番組ではいろんなことが報道されていますね。 その中でも殺人事件のニュースというのは番組的にも使いやすいんでしょうか、よく目にしますね。   最近で言えば、座間市で起きてしまった …

エンジン起動!

お車のバッテリートラブルの記事も早くも3回目です。 前回までの記事はこちら。 『お車のバッテリーあがり復旧でジャンプスタートすると爆死するかもしれない』 『事件は駐車場で突然やってくる』   …

図書館に行こう! ー 後編

前回までのはれはけは・・・ 図書館に行こう! ー 前編   ということで、図書館に久しぶりに行くも、思わぬ苦戦を強いられて撤退するか陣を立て直すかを考えるところまでが前回のお話でした。 今回 …

自転車と猫

【義務化】名古屋市では自転車乗るのにも保険に加入しないといけなくなってしまいましたよ

名古屋市の話なのですが、10月から自転車損害賠償保険等への加入が義務化されたようなのです。 そんなわけで名古屋市のホームページを見て確認してみました。       &nb …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly