メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

せめてブログ運営でマイナスにならないようにしたいよね

投稿日:

おつかれさまです、しかばねです。

ご無沙汰しております。

ツイッターは毎日元気にツイートしてますが、ブログは月1どころか年1になりそうな感じで投稿してませんでしたね…。

まあツイッターというミニブログに投稿してれば余程大きいことがないと気力を使ってブログに書かないですよね…。

そんな気力を使うブログ運営について考えてみました。

 

 



 

 

実はこのブログ、火の車だったのです

調べてみて自分でもビックリだったのですが、なんとこのブログ、初投稿から8年も経っていました。

よくよく考えれば、メンタルをやってしまってから、「なんとかして会社員以外の生き方を見つけなければ!」と思って初めてみたブログでした。

闘病歴も長いので当然このブログの年齢も若くはなかったということです。

初めの頃はホリエモンの番組の文字起こしを大量に書けば、話題のある人のネタだし、ネタに限りもなさそうだし、ページ量産にもなってきっといいはず! ってな感じで考えていました。

でもホリエモンの運営の方に書き起こしの注意を受けたこともあり、簡単に挫折しました。

まあそんなにアクセス数もなかったですけどね…。

 

 

それからは植物の観察日記を書いてみたり、日常で起こったことをちょこっと書いてみたりして細々と運営してきました。

やはりネタがないと書くこともないので、どんどんブログから遠ざかる毎日でした。

実はその間、他にもサイトを作ってみたりはしていました。

アダルトサイトは儲かるらしいと聞くと、アダルトサイトOKなところで記事を書き始めましたが売上が上がる前に気力がなくなってしまいました。

現FANZA(元DMM)と提携してエロ漫画の素材を提供してもらったりしてましたね。

すごく懐かしいです。

 

 

その他にも、商材があって自分も興味が持てそうなヨーグルトのブログとかも作ろうとしてましたね。

ドメインも取ってWordPressでサイトを作るところまでは行きましたが、記事を量産することなく気力がなくなって消えていきました。

 

 

そういえば、性病に関するサイトはあまりないんじゃないかと思い立ち、性病に関するブログをいくつか準備していたこともありました!

ですが、これがまた考えが甘かった。

性病は病気のことがからグレーゾーンかと思っていましたが、どうやらアダルトカテゴリーとして判断されるようで、

Googleからの広告貼り付け禁止令がきてしまい、あえなく撃沈しました。

もちろんGoogleのアドセンス以外の商材を扱えばよかったのですが、結局は気力が持ちませんでした…。

 

 

そんな生まれては消えていったブログたちの中で、このブログ、はれはけだけはなんとなく残り続けていました。

初めてちゃんと作ったブログだったからという思い入れもあったのかもしれません。

ログインして投稿をしていなくても、レンタルサーバやドメインの更新は毎年悩みながらも行ってきていました。

 

 

そんな大きな金額ではありませんが、アドセンスからも少しだけ売上があるということもあるかもしれません。

せっかく利益が出ているのに勿体無い!

ブログは1円10円稼げるようになるまでが大変なんだ!

というやつですね。

ちなみに今だと、月100円とか200円とかの売上だったと思います。

ただ、それだと毎月かかるレンタルサーバ代と年1回のドメイン更新費用が全然払えないのです。

大きな赤字ではないですが、確かな赤字なのです。

 

 

火の車!

 

 

本業のサラリーマンでの方で、降格して給与が20%カットされてしまったこともあり、

本当に生活を切り詰めていかないといけません。

ということで、レンタルサーバとドメイン管理会社の見直しを行うこと、

そしてあわよくばブログの運営で黒字にならないまでも赤字にならないようになんとかしたいと思います!

 

 



 

 

レンタルサーバ代見直し本舗

ということで、現状のブログ運営にかかっている費用を見直すことにしました。

 

レンタルサーバはGMO系列のロリポップを使っており、ドメインもその系列でムームードメインを使って管理しています。

ロリポップはスタンダードプランで契約しているのですが、どうも最近料金の値上げがあったようです。

料金は毎回半年単位で払っており、今までは3,300円だったのですが、直近の支払いを見てみると、4,290円になっていました。

どえらい上がっています。

半年単位を年単位の支払いとかにすれば少しは安くなりますが、それでも値上がり分には程遠いです。

ドメインはというと、こちらは年1回の更新料が1,728円です。

これらを合計して、だいたい1万円を超えるくらいが年間の経費となります。

年間で考えると結構かかってますね。

今まで見ないようにしてきたのかな…。

 

そして、見直し対象として候補に上がったのがさくらのレンタルサーバとお名前ドットコムです。

さくらのレンタルサーバは昔何かで契約した記憶がありますが、もう何に使っていたか思い出せません…。

お名前ドットコムは本業のお仕事でも使われているので安心感があります。

 

まずはさくらのレンタルサーバです。

調べてみると、同じクラスのスタンダードプランの料金が、月あたり524円、半年換算で3,144円になります。

ロリポップで値上げされる前くらいの金額には戻せます。

次にお名前ドットコムのドメインです。

こちらは年1回の更新料1,408円で、300円ほどお安くなります。

これは変えない手はありません!

昔はロリポップの生みの親の方に思い入れとかもありましたが、今はそうでもないですし、安くなるなら変えちゃおう!

 

 

ということで、移設先は決まったので、あとはブログの引っ越しという一大作業が待っています。

うまくいくかなぁ…。

 

しかばね一葉







-日常
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

図書館に行こう! ー 後編

前回までのはれはけは・・・ 図書館に行こう! ー 前編   ということで、図書館に久しぶりに行くも、思わぬ苦戦を強いられて撤退するか陣を立て直すかを考えるところまでが前回のお話でした。 今回 …

おのれとらのあなめ! 退会させない気か!

昨日やったことの中に、各種アカウントの整理もありました。 中にはもう使うこともないだろうと思われるサービスや通販サイトのアカウントもあったので、断捨離とセキュリティの観点から片っ端から退会していくこと …

怒りを継続させている人はすごいなと思った

先日、フリマアプリでお買い上げいただいた物を配送するべく、郵便局に行った時のお話です。 列ぶ時は非常に多くの窓口待ち行列ができているのですが、その日は4、5人程度の人が列んでいるだけでした。 早速、匿 …

PCデポの騒動ってつまりは人間関係が希薄だから起こったことだよね

PCデポがあくどい料金設定で老人やパソコン関係の知識が浅い人をカモにしていると話題になっていますね。   PCデポは2回ぐらいしか行った事がないですね。 なんと言っても近くにない! 1番近く …

電話ボックスってどのぐらい需要があるんだろうか

街を徘徊してると未だにたまに目にしますよね。 電話ボックス。 今のご時世ニーズがあるのかな? とか思ったりもしますが、案外使っている人がいたりします。 病院とかでもなく街で、ご老人とかでもなく30代前 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly