メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

そろそろ今年用の手帳を準備しないとなぁ

投稿日:2018年1月27日 更新日:



 

早いもので2018年も始まって1ヶ月が終わろうとしていますね。

今年は本当にまだまだ何も出来ていない感じがします。

今年は無心で身体を動かせる境地に達したいところですね。。。

 

 

 

年末年始の恒例行事と言えば手帳選び

年末の休みに入る頃には、本屋さんや文具屋さんではとてつもない数の手帳が売り出されていますよね。

しかも手帳って結構高いんですよね。

革製のやつとか数万しますよね。

まあそういうのは1年で使い潰したりはしないので、長い目で見れば安いのかもしれませんが。

 

 

最近はスケジュール帳もメモ帳も電子化させてGoogleカレンダーやメモアプリを使ってペーパーレス化している人も多いんじゃないでしょうか。

ワイも基本的な予定は全部Googleカレンダーに入れていますし、メモアプリやEvernoteにメモ書きを残しています。

とはいえ、仕事でちょっとしたことを書くのには紙がいいですし、逆に一人ブレーンストーミングのようなことをするときには大きな紙にどんどん書き込んでいくようなスタイルが良かったりもしますよね。

なんだかんだで完全にペーパーレスにはならないのがワイの現状です。

 

 

そんなワイ、去年からは紙媒体の手帳を使って、毎日あることを書いていくことを実践していました。

なにを書いていたかというと、その日飲んだ薬の種類と数、天気と気圧の状態と自分の体調を翌日に書いていました。

なんでそんなことをしていたかというと、天気と気圧が原因で体調不良が起こっているのかを検証してみたかったのと、薬を乱用してしまっていないか、などを自覚するためです。

 

 

おかげさまで2017年3月から手帳を使い始めて、今のところ毎日記載することが出来ました。

とはいえ、正直、今はもう飲んだ薬のことしか書いていません。。。

低気圧が原因で体調不良が起こるのはもう半年も経過した時点で間違いないと判断したので、役目は終えたかなぁと。

薬に関しては飲んでいる間はずっと気をつけて行かなければいかないところなので、まだ続けています。

 

 

それとは別に色々大したことない落書きだったりをしたりしてきました。

紙媒体の手帳を選んだ理由の中に、『漢字と書かないと物忘れがとんでもない』と思ったからです。

ほんとね、人の名前とか漢字とか書けない書けない。

これはやべぇと。

老いは指先からとも言いますし、書くと頭も使うので錆びついた脳にもよいかなぁと。

実際、手書きと電子のハイブリッドで用途によって使い分けていますが、手書きは手書きの良さがありますね。

 

 



 

 

ワイの手帳をご紹介

ということで、去年から約1年使ってきた手帳をご紹介しますね。

 

 

年間手帳1

デデン。

はい、これです。

サイズはA5なので少し大きいですが、太さはそんなに太くないですね。

こちら、ツイッターでは有名な企業、キングジムさんの製品で、正直、そんなにオシャレではないと思いますが、使い勝手が非常に良いんです。

お値段も1000円という事で手帳の中では高くもなく、かなりオススメです。

 

 

アマゾンさんで取り扱われていて、3種類のカラバリがあるので興味があればどぞー。

 

 

細かくご紹介

カバー部分をパカっと開いたところです。

ここにはマチがあるので、ボールペンなどを挟むことが出来ます。

このベールペンは別売りですよ。

 

ちなみにこのボールペンは昔からこれを使っているんですが、かなり自分に合っているサイズ感とグリップ感、そしてシャープペン+5色ボールペンで500円代という高コスパです。

 

これですね。

社会人1年目で先輩に3色ボールペンを持つように教えられて以来、ずっとこの手のボールペンを愛用しています。

一時期フリクションボールも使っていたんですけどね。

 

 

話は戻って手帳のカバーですが、マグネットが内蔵されているので、パチッと止まります。

開く時もパカっと開きます。

ワイはこの手のマグネット入りか、紐で閉じるタイプの手帳が好きなので、そうでないものは購入の選択肢からまず外れます。

 

 

このキングジムの手帳の特徴として、2つのノートとクリアファイル、ToDoリストファイルがセットになっています。

 

まずピラッと開いたところです。

1つ目のノートがカレンダーになっています。

カレンダーとして基本的な構成のページがいくつか搭載されています。

 

メインのカレンダーページがこんな感じですね。

A5サイズなので、1日あたりのマスも大きめです。

ここに薬情報やら気圧やらを記載していっています。

4月が最後なのでそれまでに新しい手帳を準備しなくては・・・。

 

 

カレンダー部分が終わると方眼の罫線が入ったノートが始まります。

 

 

 

1冊目のノート(カレンダー)が終わると、白いクリアファイルが現れます。

黒いのは2冊めのノートですね。

 

 

 

クリアファイルは両面とも挟めるようになっているので、用途に分けて書類などを挟んでおけますね。

ワイの場合は自宅使用だったので挟むものが殆どなかったですが・・・。

 

 

2冊めのノートは普通のノートですね。

黒いのでデスノートっぽさがありますね。ないですかね。ないですね。

 

 

 

2冊めのノートが終わると、ToDoリストボートというファイルが出てきます。

 

 

こんな感じでクリアファイルみたいになっているので、付箋などを貼り付けて予定を管理出来るようになっています。

 

 



 

 

〆のことば

ということでこのような手帳を使っています。

4月までしか項目がないので、それまでに新しいのを買うか、カレンダー部分だけ買い増すかを考えないといけないですね。

多分後者になりますが。

結構気に入ってますし、まだまだ使えますしね。

 

A5のカレンダーだと糸井重里さんところの『ほぼ日』のカレンダーとかがいいのかな?

 

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

堀江さんとこから削除依頼がやってきた

このブログを始めた頃に、何を書こうか非常に悩みました。 自分の人生にはそんなにネタはないので、なにかいい感じのコンテンツを求めていました。   そんな時期によく見ていたのが、「ホリエモンのQ …

お車のバッテリーあがり復旧でジャンプスタートすると爆死するかもしれない

先日、お車のバッテリーがあがりました。 そもそもあまりお車には乗る機会がない生活を送っていたのですが、そんな予兆はあったようななかったようなといった感じです。 そして先日、身内を親戚の家に送り届ける任 …

日本のパスポート

パスポートの更新とビルヂングとゲートタワーとゴルゴと

パスポート持ってますか? 海外行くのに必須アイテムですから海外行ったことのある人は持ってると思います。 持ってない人は密入国してますね・・・。   先日、パスポートの更新に行ってきたのでパス …

年末年始のバタバタを通り越して成人の日ですね

前回記事書いてから早1ヶ月経ってますね。 時間がたつのははやいものです。 おっさんになるとぐんぐん加速していきます。 加速装置なんて使ってませんよ? まあせっかくなんでこの1ヶ月を振り返りますかね。 …

あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました!

最近はインターネットにエロ動画とかエロ漫画がアップされまくってますよね。 児童ポルノ法とかインターネットへのアップロード禁止とかFC2のアダルト系のサイトで逮捕者がどうとかこうとか、色々話は聞きますが …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly