メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

堀江さんとこから削除依頼がやってきた

投稿日:

このブログを始めた頃に、何を書こうか非常に悩みました。

自分の人生にはそんなにネタはないので、なにかいい感じのコンテンツを求めていました。

 

そんな時期によく見ていたのが、「ホリエモンのQA」でした。

正直に言って堀江貴文さんのことはそんなに知りませんでしたし、ライブドア関係の騒動や逮捕されたことを知っているくらいでした。

とはいってもIT系ではすごい人ですし、興味はあったのでふとしたキッカケでYouTube見始めました。

1つの動画自体が短いこともあり、サクサク見れて毎日1本更新されていくのでちょっとした時間に見ていました。

 

そして思いつきました。

 

自分より時間のない人でもテキスト形式ならもっと早く読めるんじゃないか?

 

そう、書き起こしです。

どのみちその動画は見るつもりだったし、書き起こして見てくれる人がいるなら一石二鳥だと思いました。

 

 

書き起こしを初めて

そんなわけで書き起こしをすることにしました。

動画の書き起こしでググッてみると、問題となったケースもありました。

その時話題になっていたのは書き起こしされた動画に出演していた方が非常にお怒りになっていたケースでした。

 

法律というか規制というか、そういう話的には非常にグレーゾーンな問題のようです。

なので、自分のスタンスとしては『もし堀江さんが嫌がるようなことがあればすぐ止めよう』としました。

まあ堀江さんはそのあたりダメとは言わなそうだよなーとか思ってました。

(認識が甘すぎる!)

 

 

ついに来てしまった

ブログを初めて結構な時間が経ちました。

更新しない日も多いですが、自分なりに記事を書くことも慣れて来ました。

そして、『ホリエモンのQA』を書き起こすことも忘れていたそんな時、とうとう来ました。

 

 

ホリエモンチャンネルの動画を書き起こすことは許可されたサイトのみ可能となってるからすぐ対応してね。

※文章はイメージです。

 

 

ショックでうなだれている人

 

 

『き、来てしまった・・・とうとう来てしまった・・・ど、どうしよう・・・』

 

来てしまいました。対応依頼ではありますが、書き起こしを許可しては貰えないでしょうし、実質的には書き起こしの削除依頼です。

 

 

『い、いや、待て! 堀江スタッフさんからの依頼だけど偽物じゃないか確認したほうがいいか!?』

 

本人確認というか、堀江スタッフさんからの正式な依頼かどうかを公式メールアドレスに連絡して確認してみました。

 

 

正式な依頼でした。

 

 

もうやるしかありません。

もちろんそのスタンスで始めたし、そうしなくてはいけません。

記事自体を削除してしまうのが楽でいいのですが、ホリエモンの動画を検索してこのサイトに来てくれる人も少ないですがいらっしゃいます。

 

 

『よし、書き起こしの部分を消して動画のリンクと自分の感想は残そう』

 

記事は残すことにしました。

動画のリンク(共有)はYouTubeの機能として提供されているものですし、感想は書いても問題ないでしょう。

ということで100件弱の記事を修正しました。

 

 

堀江スタッフさんが紳士的にやり取りして下さったので、無駄にビビることなく対応させてもらえたんではないかと思います。

大事にならなくてよかったよかった。

 

 







-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

最近バズってるよねー、ところでバズってなに??

みなさんはバスと聞いて説明が出来ますか?     無限の彼方へ さあ行くぞ! 残念ながら今回指しているのはスペースレンジャーのバズ・ライトイヤーのことではありません。   …

電話ボックスってどのぐらい需要があるんだろうか

街を徘徊してると未だにたまに目にしますよね。 電話ボックス。 今のご時世ニーズがあるのかな? とか思ったりもしますが、案外使っている人がいたりします。 病院とかでもなく街で、ご老人とかでもなく30代前 …

GWにはじめてのコストコ

  絶賛負傷中のGW終盤です。 あと2日になってしまいましたね。 わかっていましたが、連休なんて儚いものです。     さて、連休後半戦の初日に早くもコケて負傷したワイは …

インコのエナ様

今年の記憶があまりないのでブログ記事を元に2017年を振り返ってみます

今年ももう大晦日になってしまいましたね。 早いものです。 365日あったのにもうほとんど今年の記憶がないんですよね。   でもせっかくの大晦日なので、このブログの記事タイトルを見て、思い出し …

法要に行ってありがたいお話を聞いてきました

昨日、大婆様の三十三回忌に行って参りました。 なかなか集まる機会がないため、同日に爺様の十三回忌も行ったため、かなりタイトなスケジュールでした。 我が一族の墓は京都府内にあるので、当日は朝早くに京都へ …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly