メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

寒いわWindows10のセットアップ終わらねぇわドチクショーだわ

投稿日:

先日、身内に頼まれて注文しておいたDELLさんのパソコンが届いたとのことで、セットアップを始めました。

注文までの道のりはこちらの記事。

デルコンにしました

 

 

大いにハマる

ショックを受ける赤子

 

もうほんとこんな感じですよ。

まあ初回起動なんで色々ソフト入れたりアップデートしたりするんでそこそこ時間かかるとは思ってましたが、終わりませんよ。

寒いですよ、また後日ですよ。

 

 

OSはWindows10にしたんですよ。

で、自分はもうかなり前に設定して忘れてたんですけど、ログインはマイクロソフトのアカウントを使うようになったんでしたね。

Windows8からでしたっけね。

4人分ほどアカウント作らないといけなかったので、まずそこでチクショーですよ。1チクショー。

 

ログインアカウントに関しては、ログインユーザのアカウントを作る時に『MSのアカウントある? ないなら作ろうよ?』という猛プッシュをさらっと避けることで『ローカルアカウント』でログインするように出来ました。

 

その後、WindowsUpdateを見てみるとWin10の大きめのアップデートがあったのでそれを実行。

結構時間かかりました。

その間にリカバリディスクを作ろうと思い立ち、DVDを取ってきました。

そしてリカバリディスクの作成の項目を探しましたが全然見つかりません。

ぐぐってもあんまり出てきません。

「情報少ないなー」と思っていましたが、バックアップの項目を見るとDVDではだめで、14GByte以上のUSBメモリかHDDを接続しろと書いてありました。

 

「ガッデム」

 

2チクショウーですよ。

もうこれは後回しにしました。

ほんとは工場出荷時状態で作るのがいいのですが、まあ全部準備が終わってからでもいいでしょう。

 

そしてそうこうしてる間に、WindowsUpdateの再起動要求が来たので再起動しました。

そして更新のために何度か勝手に再起動したりしてました。

結構待ちました。

 

で、その後、ユーザーにログインされるところでこの表示。

 

IMG_4662

 

『通常よりも少し時間がかかっていますが、間もなく準備が完了します』

 

「通常の時間をまだ知らねぇんだよ!」

 

そして間もなくという言葉とは裏腹にさらに結構待たされました。

3チクショーです。

そしてここで気が付きました。

 

「これ、パスワードがないと前回のユーザに勝手にログインするのか!」

 

そういう仕様みたいです。

これもwin8からみたいですね。

完全にご自宅PCなので、「パスワードかけたい人は自分で好きなように設定してね」ってな運用方法でした。

結果、誰もパスワードをかけていなかったようです。

 

今回もそれでいこうと思ったのですが、流石に勝手にログインされるのは気分的によくないです。

なにか対策はないかと探したところ、それを回避するソフト?アプリ?ツール?を開発して公開している方がいました。

それをインストールするのも考えましたが、今回はもう全ユーザ一律でパスワードを設定することにしました。

前回ログインしていたアカウントにパスワードが設定されていれば、ログイン時にユーザ選択画面で止まるようなので。

まあハナからそうしろって話ではあるんですけどね。。。

 

そして、Officeのインストールです。

てっきりもうインストールされているのかと思ったらされていませんでした。

正確に言えば、Officeの起動アプリケーションはインストールはされているけどアクティベーションがされていませんでした。

MS Officeを起動するとアクティベーションコードを入力するウィンドウが表示されたので、入力すると・・・

 

『このコードをMSアカウントに登録して下さい』(みたいな感じ)

 

という表示が出てきました。

開いたウィンドウにボタンがあったので押してみるとMSアカウントのサインインページに飛ばされました。

 

「結局いるのかよ・・・」

 

4チクショーです。

しかたなく1つ管理用(?)にMSのアカウントを作成しました。

まあ僕自身はMSアカウントも持ってるんで、それを使ってもいいんですが、僕の買ったOfficeでもないのでそれはやめておきました。

そしてMSアカウントを作って、アクティベーションコードも登録し、Office製品をダウンロードとインストール(ここでやっとインストール出来るみたい)をはじめました。

 

例によって待ちました。

インストール状況を知らせてくれるプログレスバーの下に、

 

『あと少しで完了です』

 

とずっと表示されているのがすごく気に障りました。

他事やりながらチラ見しても全然進まないプログレスバーと『あと少しで完了です』の文字。

プログレスバーが進んでも『あと少しで完了です』の文字は変わりません。

 

「どこがあと少しなんじゃーい!」

 

5チクショーです。

正直かなり待たされました。

ちなみに待ってる間にこんな現象も起きました。

 

 

 

「画面がレインボーに!」

 

ポケモンのポリゴンのアレかと思いましたよ。

っていうか初期不良かよ勘弁してくれよほんと・・・ってなりました。

モニターの電源も入れなおしましたし、ケーブルも挿し直しましたし。

仕方なくPCを強制再起動させたら、何事もなかったように表示されました。

はい、6チクショーです。

 

Officeも入ったので、印刷をしてみることにしました。

ワードに適当な文字を打って印刷。

プリンタは繋いだだけで認識してくれてました。

WindowsUpdateでドライバも入ったんでしょうかね。

で、印刷してみると何も印字されてない。

 

「あ、やっぱりドライバー入ってなかったか」

 

と思い、メーカーのHPからWindows10のドライバーをダウンロードして入れ込みました。

そして再度印刷。

 

白紙が出てきました。

 

おかしい。

こんどはパソコン経由でスキャナを動かしてみました。

 

すごくキレイにスキャン出来てました。

 

「えー、なんだこれー」

 

ドライバー入れてもダメなもっと根本的なWindows10の問題なのでしょうか。

これは選ぶOSを間違えてしまったのか・・・。

と落胆しましたが、最後に旧PCからそのプリンタに繋いで印刷をしてみました。

 

白紙が出てきました。

 

「プリンタ自体がぶっ壊れてるんじゃねぇか! 紛らわしいんじゃい!」

 

見事に7チクショーを叩きだして本日の作業は諦めましたとさ。。。

というのが昨日の出来事でした。

 







-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ウォール・ストリート】価値あるもののみに投資を

僕の好きな映画の中に『ウォール・ストリート』という作品があります。 これは『ウォール街』という作品の続編になるのですが、どちらも何度も見ている作品です。 なんといっても渋みのかかったマイケル・ダグラス …

弱虫ペダルに感化されて数年前から雨ざらしにしっぱなしになってた自転車を見てきた

僕は中学の頃からメインの移動手段は自転車でしたが、自動車に乗るようになってその出番は少しだけ減りました。 とはいえ未だに自転車に乗る機会は多々あります。 ちなみに今乗ってるのは6段変速のシティサイクル …

参拝

運動がてら熱田神宮に参拝してきましたよ

最近、調子を下げ気味だったので、引きこもりが加速していました。 さすがにいかんので、役所で色々と処理をしてから、足を伸ばして熱田新宮に行くことにしました。 熱田神宮の前を通ることは何度かありましたが、 …

【なんちゃって映画あらすじ】レインマン

この記事は作品のタイトルから受ける印象だけで僕が想像してあらすじを考えて皆さんにご紹介しています。 もう一度言いますが、想像で考えただけです、実際の作品とは関係ないあらすじなので、それを踏まえて楽しん …

OL無双? 長澤奈央のOL詠春拳防身術がすごい

OLのみなさんこんにちは。 オフィスでセクハラやパワハラに悩んではいませんか? そんなあなたにオススメします。     中国憲法を日常生活で使ってみた   いかがですか? …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly