メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

【ウォール・ストリート】価値あるもののみに投資を

投稿日:2014年11月21日 更新日:

僕の好きな映画の中に『ウォール・ストリート』という作品があります。

これは『ウォール街』という作品の続編になるのですが、どちらも何度も見ている作品です。

なんといっても渋みのかかったマイケル・ダグラスの演技が素晴らしい。

引きこまれます。

簡単に作品の説明をば。

 

ウォール街

ウォール街 [Blu-ray] ウォール街 [Blu-ray]
マイケル・ダグラス,チャーリー・シーン,ダリル・ハンナ,オリバー・ストーン20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 40796Amazonで詳しく見る

ウォール街の重鎮、ゴードン・ゲッコー(マイケル・ダグラス)になんとか取り入ることに成功したバド・フォックス(チャーリー・シーン)ですが、ゲッコーの元で成功の道を歩み始めたと思えたバドでしたが、金融の世界のタブー、インサイダーを繰り返していくことになり・・・。

 

 

ウォール・ストリート

ウォール・ストリート [DVD] ウォール・ストリート [DVD]
マイケル・ダグラス,シャイア・ラブーフ,キャリー・マリガン,ジョシュ・ブローリン,スーザン・サランドン,オリバー・ストーン20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 39250Amazonで詳しく見る

前作のウォール街で証券取引法を引き金に実刑8年の禁錮刑を受けたゴードン・ゲッコー。

財産も没収され、ウォール街からも離れた彼は本の執筆などで生計を立てていた。

なんな中、ゲッコーの娘の結婚相手との接触が彼のウォール街の人間としての脂質を復活させる。

 

 

ネタバレにもなるので、まあこんなところで。

ちなみに、作中でゴードン・ゲッコーは『ミスター・インサイダー』と比喩されていますが、堀江貴文さんが出所後にもこの作品を引き合いに出されて、現実世界のゴードン・ゲッコーと揶揄されていたのを覚えています。。。

さて、ウォール・ストリートの作中で、ゲッコー自身が執筆した本の講演を行っているのですが、その一節をご紹介しようと思います。

 

すべての悪の根源は無謀な投資。
そしてその焦げ付き。
その先にあるのは、極限の借金地獄。
嫌な言い方だが、正に破綻すべきビジネスモデルだ。
手に負えず、全身に広がり、悪性で、広範囲に及ぶ。癌のように。
戦わなくてはならない。

 

出典:ウォール・ストリート ー ゴードン・ゲッコー

 

この節の続きは、『戦う戦略は? 私の 本を 買うこと』というジョークと、『価値あるもののみに投資を』(自分の本)という言葉で締めくくられます。

これは金融の話に限ったことではなく、自分にとって価値がないものが世の中には溢れています。

せめてお金を使う時は「自分にとって価値がある投資であるか ※ただの消費ではないか」を考えたいですね。

 

まあ昔はよく使用用、保存用、観賞用、配布用なんてことを・・・ゲフンゲフン!

 

 

ウォール・ストリート 1&2ブルーレイ BOX (初回生産限定) [Blu-ray] ウォール・ストリート 1&2ブルーレイ BOX (初回生産限定) [Blu-ray]
マイケル・ダグラス,シャイア・ラブーフ,キャリー・マリガン,ジョシュ・ブローリン,スーザン・サランドン,オリバー・ストーン20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 66112Amazonで詳しく見る

 

艦これジャーナル 艦娘たちのお正月 艦これジャーナル 艦娘たちのお正月
「艦これ」運営鎮守府KADOKAWA/角川書店 2015-01-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る







-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Amazon】届いた商品のことを聞いたら料金がタダになって御礼ポイントも貰ったでござる

  昨日アマゾンさんで日用品を買ったんですよね。 2000円のあわせ買いでちょっとしたものをいくつかね。 すると、ある商品に気になることがあって、カスタマーサポートに確認メールを送ってみたら …

コメダの謎豆ハロウィンバージョン

みんな大好きコメダで謎豆をお持ち帰りしてきた話

みなさん、お好きですよね、コメダ。 ワイも嫌いじゃないです。 シロノワールは別に普通ですけどね。 乗ってるアイスはおいしいですけど。   コメダでは各種お持ち帰りが出来ることをご存知でしょう …

名古屋にイケメンゴリラがいるらしい

先日テレビを見ていて知ったのですが、名古屋にイケメンゴリラがいるそうですね!   こんな感じでしょうか?       東山動物園にいるらしい 噂のイケメンゴリラ …

長草天神社さんのどぶろく祭りに行ってきました

既に1週間以上前の話になってしまいましたが、愛知県大府市にある長草天神社さんで開催されるどぶろく祭りに行ってきました。 このどぶろく祭の詳細は以下です。 どぶろくまつり 【日時】2015年2月22日( …

スカッとジャパン

スカッとジャパンでスカッとしてる?

あなたはスカッとジャパン見てますか? 好きですか? 僕の周りでは大好きで毎週見ている人もいるぐらいフジテレビの人気番組ですよね。     『痛快TV スカッとジャパン』とは &nb …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly