メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

ホリエモン講演ーとりあえずすぐ行動してみれば?

投稿日:2014年11月21日 更新日:

先日行ったフォーラム『未来は僕等の手の中に!』の記事を書きましたが、肝心の堀江さんが講演で話した内容を全く書いてませんでしたので、今回書いてみたいと思います。

前回の記事はこちらになります。(『未来は僕等の手の中にあるらしい!』ホリエモンの講演を見てきたよ

ちなみに記事の内容は僕の記憶と簡単なメモから僕が思い出しながら書いたものなので、完全に書き起こしなんて出来てませんのであしからず。

 

 

前日にピーター・ティールナイトというイベントがあった

そもそもこのピーター・ティールとは人名で、ご存知の方も多いと思います。
イーロン・マスクなどのペイパル創始者達、ペイパルマフィアの一角というかボス的存在がピーター・ティールです。
そのピーター・ティールの数々の講義内容などを本にまとめた『ZERO to ONE 君はゼロから何を生み出せるか』という、今起業家たちの中ではすでに話題になっている本の内容を議題としてイベントをされたそうです。

ちなみにこの『ZERO to ONE』既にそこそこ売れているそうで、「その辺の本屋さんでも積んであると思いますよ」とおっしゃっていました。
なので、その辺のイオンの本屋さんで見てきましたがありませんでした・・・。ショック!
仕方ないのでアマゾンさんでポチリましたとさ。

 

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか
ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ,関 美和,瀧本 哲史NHK出版
売り上げランキング : 23Amazonで詳しく見る

 

 

ティール・フェローシップというのをやっている

ピーター・ティールは19歳以下限定で起業希望者に2年間で1000万円を与えるということをやっているそうです。
これを聞いてたいていの人は「いいなー」とか「うらやましいなー」とか思うと思います。
ただ堀江氏曰く「日本人ってのんびりしてんなー。というかのんびりし過ぎ」という感想だそうです。
というのも20歳以上になった時点でその権利さえ貰えなくなるのですから。
大人だけでなく、子供ものんびりしていると語っていました。
そんな恵まれた(エキサイティングな)環境にあるのです。

 

 

アイディアに価値はない、行動することに価値がある

「『ZERO to ONE』を読んで満足して何もしない人がいるのが理解できない」、「今日もここで話を聞いただけで満足して何もしないならいみないな」とおっしゃっていました。
これは堀江さんが他のメデイアでもよく言っていることですね。
耳がいたいです。

 

 

イスラエルの技術は大したことはない

先日、イスラエル(だったかその辺り)に行かれたそうで、その話もして下さいました。
イスラエルはとても起業家が多いそうで、技術自体は大したことなくてもビジネスセンスに優れているようです。
※決して技術力が低いわけではなく。
イスラエルは常にまわりが戦争状態にあるため、防衛システムがどうしても必要とのことで、高性能なミサイル防衛システムが必要に迫られていたそうで、それがアイアンドーム(9割以上の防衛制度を誇るミサイル迎撃システム)の完成につながったそうです。

訴えたいこと

「こんないい環境にいるのに、やりたいことがあるのになんでやらないの?」というと言い訳をする人が沢山いるそうです。
「家族がいるし」とか「失敗したらどうしよう」とか。
「(家族)みんなで頑張ればいいじゃん」ってことを堀江さんは訴えたいそうです。

そして、「成功した人は子どもたちや他の人達に対して夢を与えてやる」これをしないとその業界にみんな入って来ないし、その勉強をしたいと思わない。
実際、当時はIT業界はすごく悪い印象だったようですが、今では『サイバーエージェントキラキラ女子』なんて人種が誕生するようになっているそうです。

 

 

あまおうは世界一うまい苺!

イスラエルは食べ物がおいしくないそうです。
それでも現地の人は「この苺がうまいんだよ!」とか言うそうです。
なので「日本の美味しい果物の苗を持って行くと大成功するんじゃないか!」ということでした。
あまおうはライセンス的に難しいそうなのでその1つ前の品種とかならなんとかなるんじゃないかと。

 

今回のテーマはすぐ行動すること!

「こんなにアイディア出してるけど、いろんなものに縛られたりしてすぐ行動出来ていない。」
「きっとこの中でイスラエルに苺持ってく人もいないんだろうな」
「これからもどんどん生活や環境は変わっていく。変化を付けて新しいことにとりあえず足を突っ込んでいく、これをできちゃった人はそれからもガンガン進んで行くんじゃないかなと」

 

 

質疑応答

これはなんか大したこと言ってなかったような気がするのでほとんど覚えてません。。。

 

 

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか
ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ,瀧本 哲史,関 美和NHK出版
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る

未来を変える天才経営者 イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者 イーロン・マスクの野望
竹内一正朝日新聞出版
売り上げランキング : 3496

Amazonで詳しく見る







-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピース試供品

やったー、タバコの試供品だー!

JTのたばこキャンペーン事務局からなんか箱が届きました。 『サンプルたばこ在中』と書かれていたので、試供品ということはわかりましたが、タバコにしてはかなり大きい箱です。     「 …

野々村被告

号泣で有名になった野々村さんが引きこもったって?

お昼ご飯を食べていた時に見ていたテレビ番組で 『初公判で野々村元議員が欠席しました』 というトピックがあがっていました。     どうしたどうした 野々村さんについてはみなさんご存 …

年間手帳1

そろそろ今年用の手帳を準備しないとなぁ

  早いもので2018年も始まって1ヶ月が終わろうとしていますね。 今年は本当にまだまだ何も出来ていない感じがします。 今年は無心で身体を動かせる境地に達したいところですね。。。 &nbsp …

悩む牛

過払い金請求で有名な新宿事務所のラジオCMかと思ったら・・・

    何気なくラジオを聞いていると、ラジオCMではあまりにもよく聞く「過払い金」のワードが聞こえて来ました。 そろそろ過払い金の返還請求期限的にも終わるはずなので、CMも落ち着い …

ドラキュラZEROのタイトル見たら0カロリーコーラを思い出す

ドラキュラZEROおもしろそうですねぇ〜。 でも初めてこの作品のタイトル見た時、なぜか0カロリーのコーラのこと思い出したんですよ。 というわけでロゴを比べてみました。   こちらがドラキュラ …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly