メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

『未来は僕等の手の中にあるらしい!』ホリエモンの講演を見てきたよ

投稿日:2014年11月20日 更新日:

昨日、11月19日、名古屋金山で行われた、公益社団法人名古屋青年会議所 11月フォーラム『未来は僕等の手の中に!』に行ってきました。
基本的にこの手の催しには参加しないのですが、無料なこと、行ける場所にあること、時間的に空いていること、以上の点から参加してみることにしました。
ホリエモンこと堀江貴文さんが基調講演するしね※ここ重要。

堀江さんの本は何冊か読ませて頂いてますし、最近の動向や言動も各種メディアからウォッチさせてもらってますが、実物の堀江さんを見るのは初めてなので、テンションアゲアゲで見てきました!

 

会場の雰囲気はこんな感じ

IMG_0897

のぼりがけっこう立ってました。

やっぱホリエモンが目玉なんですよね。

 

 

IMG_0898

会場に入ると資料やらアンケートを頂きました。

 

 

IMG_0899

会場に入るとこんな感じでした。

けっこう広い会場でしたね。

前の方に座れてよかったです。

あ、ちなみに会場は録音・録画が禁止で写真撮影は可能でした。

なのでかいてあることは僕の記憶の限りになりますよ。

 

理事挨拶長の挨拶と堀江氏登場

IMG_0905

 

司会の男女(女性の方はまだJKでしたね)が開会宣言をしてからの国歌斉唱、それに続いて写真の青木理事長の挨拶、本フォーラムのオープニング映像がスクリーンで流されました。

 

 

待望の堀江氏登場

IMG_0912 IMG_0909

ちょっと見づらいですが堀江さんです。

いつも通りのカジュアルな服装で登場でした。

堀江さんの講演は1時間強ありましたが、やはり話し慣れていらっしゃいますね。

聞いていて飽きませんでした。

 

 

IMG_0915

講演の後は15分ほど堀江さんに対しての質疑応答がありました。

が、質問としてのレベルが低かったようで質問そっちのけな感じになってしまっていました。

堀江さんは自身のメールマガジンの『ブログでは言えない話』で質問に応えていますが、それに比べても質問が悪かったように思います。

それでもなんとか話を広げてくれるあたりがすごいですね。

 

 

若者たちによるプレゼンテーションとエンデイング

IMG_0916

今活動を行っている若者やこれから活動をしようとしている若者がプレゼンテーションを行う時間にはいりました。

この時ですでに19時を過ぎていて自分の体力も心もとなかったので、最初の1名のプレゼンだけを聞いて席を立ちました。

実際、3分の1ぐらいの方が堀江氏の講演が終わった時点で席を立っていましたね。

で、若者のプレゼンですが、熱意がすごかったですね。

企業内でシステム構築のプレゼンしかしたことのない自分にとっては、論点というか結論が見えてこないよくわからないプレゼンでしたが、熱量があるのはわかりました。

きっと何かを変えるにはこの熱量が必要なんだと思います。

自分にはそれがあったのか、今無いだけなのかはわかりませんが、焚き火が必要そうです。。。

 

 

 

逆境無頼カイジ オリジナル・サウンドトラック 逆境無頼カイジ オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ,カイジ with レッどぼんチリーず,真島昌利,白竜バップ
売り上げランキング : 18519

Amazonで詳しく見る







-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

参考にもならない程度にmineo回線のスピードテストをしたよ

  auの回線を使った格安SIMの『mineo』が大盤振る舞いキャンペーンというのをやっていて、月額が900円割引されるのです。 今はリバイバルで2回目のキャンペーンなのですが、ワイは第1回 …

ここがすごいよメルカリさん

こんにちは、メルカリ族です。 フリマアプリのメルカリ、CMとかでも目にすることが増えてきて、今では知名度もかなり高いのではないでしょうか。   1年半程前に少しだけ利用していたのですが、数ヶ …

パチンコ屋さんではもう顔特定が当たり前!?

パチンコ・パチスロのホールのお話です。 先日、お仕事で行ったお客様の事務所で見かけた雑誌の記事について書いていきたいと思います。         パチンコ・パチ …

アマゾンさんの定期おトク便が思ってたより良いサービスだった

今日も元気にアマゾンさんでポチってますか? クリスマスのプレゼントをアマゾンさんでポチった人も多かったんではないでしょうか? ちなみにワイの枕元にはプレゼントらしきものはありませんでした。 抜け落ちた …

シルシルミシルが最終回だけど上田さんみたいな大金持ちには(ry

  シルシルミシルが終わってしまうそうですね。 本日の放送で最終回とのことで、2時間SPだそうです。 今回のテーマは以下の3つ。 徹底リサーチ ピンキリ宿 全国ご当地ごはんのお供大賞 &nb …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly