メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

参考にもならない程度にmineo回線のスピードテストをしたよ

投稿日:

 

auの回線を使った格安SIMの『mineo』が大盤振る舞いキャンペーンというのをやっていて、月額が900円割引されるのです。

今はリバイバルで2回目のキャンペーンなのですが、ワイは第1回の時に思わず契約しました。

 

 



 

 

なぜmineoに?

ワイは基本的にいつも使う用のスマホとお仕事とかめんどくさい相手からかかって来る用のケータイ(スマホ)を分けて持っています。

用途を全部いっしょにしてしまうと、嫌な人からの電話やメールをその端末で受けまくって、そのスマホが嫌いになってしまうかもしれないじゃないですか。

というか、突然電話が来て、間違えて受話状態にしてしまって、というのが非常にこわい。

電話するの嫌いですからね。

 

ということで、スケープゴート的な感じで1台をサブで持っているわけです。

そのサブ機はずっとガラケーを使っていたのですが、1000円で無料通話が少しつくタイプで、データ通信はできませんでした。

 

そんな状況で、今の出稼ぎが始まりました。

出稼ぎ先は一応セキュリティが厳しく規定されていて、カメラ付きのケータイ・スマホはカメラ部分にシールを張る決まりがありました。

メインのスマホはカメラも使いたいので、カメラを封印されてはたまりません。

スケープゴートのガラケーのカメラを潰されるのは構いませんが、通信が出来ないので、休憩中などにツイッターにアクセスできないと発狂してしまうかもしれません。

 

 

そこで、前に使っていたスマホを格安SIM運用で使うことにしました。

カメラはそのスマホでは使わないので封印されても問題ありませんし、古いとは言ってもiPhone5sなので、ゲームとかしないのなら全然問題ありません。

むしろサイズ感的にはこの方がしっくり来ます。

 

このiPhone5sがau回線でしか使えないことから、使える格安SIMもおのずと候補が絞られました。

そして先ほど述べた大盤振る舞いキャンペーンです。

3G分の通信可能で音声通話も出来て、だいたい600円になります。

無料通話はなくなりますが、そもそもこっちからかけることもありません。

 

ちなみに通信量3Gあれば休憩中のツイッターなんて全然問題ありません。

残った分のパケットは来月に繰越なので、今では常に5Gほど残っています。

 

mineoは紹介キャンペーンとかもやっているので、よかったらここからどうぞどうぞ。

mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

 



 

 

一つの難点

mineoには今のところ概ね満足しているので、キャンペーン分の割引がなくならない限りは使うつもりですが、1点残念だった部分を紹介します。

 

これはmineoに限ったことではなく、昔ならどのキャリアでもそうだった話しです。

そう、お昼時になると回線がパンク状態になる、というやつです。

各キャリア自体はもう回線の太さもかなりのものになったので、多少の混雑でも大丈夫なのでしょうが、キャリアから回線の一部を間借りしているだけの格安SIM(MVNO)は当然細いのです。

キャリアが5車線の道路なら、格安SIMは1車線とかそんな感じでしょうか。

使う人が増えれば渋滞が起こるのは当然ですね。

 

しかもワイがmineoを使うのは出稼ぎ先での休憩中がほとんどなわけです。

なかなかにつらいですね。

ちなみに出稼ぎ先は田んぼとか工場とかがたくさんあるような地域です。

都市部ではありません。

 

 

ということで、せっかくなので各状態でスピードテストをした時のスクリーンショットをご紹介します。

 

 

mineo回 + iPhone5s on 出稼ぎ先 <通常時>

出稼ぎ先での通常時です。

まあ下りで10M超えてるので動画でもなければそれほど問題ないかなと。

ちなみにこれはトイレエスケープをかましたときに撮ったものです。

 

 

 

mineo回 + iPhone5s on 出稼ぎ先 <昼飯時>

そしてこれが昼飯時です。

とんでもないですね。

500K弱まで落ちてます。

ここまでくると、画像付きのツイートがきつくなってきます。

テキストだけなら・・・まだ・・・という感じでしょうか。

 

 

 

mineo回 + iPhone5s on 住宅地

はい、こちらは家にいる時のものです。

まあ普通ですね。

20Mも超えてますし、動画でも問題無いレベルです。

ずっとこれならかなり良いのに。

 

 

 

au回線 + iPhone7 on 住宅地

これはちなみにですが、auのキャリア回線でiPhone7さんでも同じように家にいる時に計測したものです。

倍出てますね。

ここまで差があってもツイッターをやる程度ならあまり違いがわからないでしょう。

ゲームとか動画をやらない限りはね。

 

 

最後にもう一回言って起きます。

mineoは紹介キャンペーンとかもやっているので、よかったらここからどうぞどうぞ。

使ってないauのスマホがあって、ちょっと使いたい、というような場合があれば良いかなと思います。

ちなみにここから契約するとアマゾンギフト券が1000円分貰えたりしますので。

まあドコモのスマホとかだともっと選択肢があるんですけどね。。。

mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投票証明証

国民のためになる選挙だったのかは疑問ですが、台風直撃の最中に投票に行っただけの話

選挙がありましたね。 しかも台風直撃の日が投票日。 期日前投票が始めていい感じに使って貰えたんじゃないでしょうか。 ネットからの投票できるようにもしてほしいものですね。 マイナンバーカードがあればでき …

OL無双? 長澤奈央のOL詠春拳防身術がすごい

OLのみなさんこんにちは。 オフィスでセクハラやパワハラに悩んではいませんか? そんなあなたにオススメします。     中国憲法を日常生活で使ってみた   いかがですか? …

auショップで見かけた謎のお客さん

先日、auショップに行ってきました。 そこそこ混み合っていて、カウンターは常に埋まっているような状態でした。 とある年配の男性が店員さんとやり取りしている会話が聞こえてきたのですが、その内容に少なから …

野々村被告

号泣で有名になった野々村さんが引きこもったって?

お昼ご飯を食べていた時に見ていたテレビ番組で 『初公判で野々村元議員が欠席しました』 というトピックがあがっていました。     どうしたどうした 野々村さんについてはみなさんご存 …

PCデポの騒動ってつまりは人間関係が希薄だから起こったことだよね

PCデポがあくどい料金設定で老人やパソコン関係の知識が浅い人をカモにしていると話題になっていますね。   PCデポは2回ぐらいしか行った事がないですね。 なんと言っても近くにない! 1番近く …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly