メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

運動がてら熱田神宮に参拝してきましたよ

投稿日:

最近、調子を下げ気味だったので、引きこもりが加速していました。

さすがにいかんので、役所で色々と処理をしてから、足を伸ばして熱田新宮に行くことにしました。

熱田神宮の前を通ることは何度かありましたが、前に参拝したのは3年以上前とかだったと思います。

 

 

参拝道

鳥居

鳥居です。

まずはやっぱりこれをくぐるところから始まりますよね。

 

 

DSC_0034

神宮の周辺マップです。

年末年始とかお祭りで来ると、出店のテキ屋さんとかが沢山出るんですよねー。

 

 

DSC_0038

参拝道です。

この日は平日だけあって人が少なくて、とても静かでした。

 

 

DSC_0039

DSC_0040

参拝道にあるお休み処兼お食事処。

宮きしめんが売ってるんですよね。

お祭りとか、年末年始の参拝では冷えた身体に温かいきしめんは救いです。

 

 

DSC_0041

参拝道にある小川です。

こういうのがあるのもよいですね。

 

 

DSC_0042

手水舎という身体を清めるところですね。

今回はとりあえず手だけ洗わせて頂きました。

 

 

DSC_0043

酒樽? が沢山つんであります。

これはいつかのむんでしょうかね?

完全に神様用?

 

 

DSC_0045

デーン。

なんか昔からあるご神木的ななにか。

近くで見ると凄く大きいです。

 

 

DSC_0046

はい、これが、新年の新聞とかに載ってる、アホみたいに人がごった返す例の熱田神宮本宮です。

こんなに人がいない貸切状態なのは僕も初めてです。思わずゆっくり写真撮っちゃいました。

 

 

DSC_0048

せっかく来たのでお賽銭して願い事を言っておこう、と賽銭箱の前まで行くと、何か置いてある。

 

 

 

「お、鬼ころしぃぃぃーーーーー!!!」

 

 

 

紙パック酒で有名な鬼ころしです。

ちなみに封は開いていませんでしたので、神様に奉納するつもりで置いたのでしょうね。。。

 

 

DSC_0049

だいぶ日が落ちてきて、行灯にも明かりが。

 

 

DSC_0050

おみくじや絵馬が売ってるところですね。

年末年始は戦場となるのでしょう。

 

 

DSC_0051

二人分のお手洗い。

 

 

DSC_0052

ご祈祷待合所。

 

 

DSC_0054

ご祈祷をしてもらう場所のようです。

袴を履いた人達が、何か準備をしていました。

 

 

DSC_0055

絵馬がたくさん。

痛絵馬を探してはみましたが、みんな大学の入学とかの願掛けでした。

みんな、受かるといいな!

 

 

Screenshot_2015-12-09-16-44-53

ここでふと気が付きました。

Wi-Fiです。

atuta_zaimuとatuta_soumuがいますね。

これ、絶対に職員専用のやつですよね。

ステルスAPにした方がいいんじゃないのかな・・・。

 

 

DSC_0056

帰り道。

桜の花が咲いている木がありました。

冬に桜が見れるとは。

なんとかザクラってかいてあったけどわすれちゃいました。

 

 

DSC_0059

結婚式をやる会館の前の木々。

ライトアップされていました。

こういうところは明るく楽しくってことですかね。

キレイでした。

 

熱田神宮は年末年始や熱田祭の時に参拝するととんでもない人の多さに参拝どころではありません。

近くの電車乗り場もえらいことになりますしね。

このぐらい人がすくないと気分がよくなりますね、広いし緑も多いし。

そういえば、熱田神宮にはすごいものが奉納されてるんですよね。

あの三種の神器として有名な「草薙の剣」ってやつです。

日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)が持っていた剣でしたっけね。

一回も見たことはないですが、国宝ですよね多分、1回ぐらい見てみたいですね!

 







-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PCデポの騒動ってつまりは人間関係が希薄だから起こったことだよね

PCデポがあくどい料金設定で老人やパソコン関係の知識が浅い人をカモにしていると話題になっていますね。   PCデポは2回ぐらいしか行った事がないですね。 なんと言っても近くにない! 1番近く …

仕事先の廊下で人とすれ違ったら挨拶をすることができるか

会社の同僚と廊下ですれ違う場合、基本的には挨拶をしますよね。 スタンダードなパターンだと   「おつかれさまです」   とかでしょうか。       …

安心・安全と味へのこだわり! チキンナックナゲットの特別ご招待券を貰ったよ!

甥っ子が3歳になるんですが、穀物類が大好きなようで、かぼちゃや芋けんぴ、フライドポテトも好んで食べてます。 今日はその甥っ子が遊びに来ていたので、出来れば甥っ子に好かれたいおじさんの僕は、買い物のつい …

過去を振り返る猫

去年の自分はなにしてた?

ふと思いました。 「去年の今頃はなにしてたっけな」と。 正直に言って全く前に進んでいる感じがしません。 ずぶずぶと沈んでいっていないのならばそれだけまだましなのかもしれませんが。。。 ということでこの …

あれは変質者だったのだろうか

最近はちょっと道を訪ねたり、帰る方向が同じだったりしただけで『事案』として扱われてしまいます。 「自分の子供の頃にはそういうことはなかったかな?」と思い返してみると、小学校の頃に姉の学年の女の子達が『 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly