メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

利休を超えた織部とは?

投稿日:

そういえば、本能寺の前を通った時にこんな看板を見つけました。

 

 

IMG_4444

 

特別展 

ー「へうげもの」古田織部 没後四百年ー

利休を超えた織部とはー?

 

 

日本史なんてほどんど勉強した事ないし、歴史にもそんなに詳しくない学がない自分には、こういった類のものは全くわかりません。

千利休ぐらいは知っている程度です。

 

ですが、「へうげもの」はアニメを少し見たことがあります。

なので、大雑把にはわかります。

茶の湯と茶器などの美術品が大好きなコレクター(物欲魔神)で、出世欲もそれなりに強いので、信長さんに使えて武勲をあげつつ、千利休にわびさびの精神を習っていた古田織部さんという人がいた、という程度ですが。。。

アニメも途中までしか見てないのですが、千利休も超えたんですね。

というか、フィクションじゃなくてマジで超えたんですね。

 

 







-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パチンコ屋さんではもう顔特定が当たり前!?

パチンコ・パチスロのホールのお話です。 先日、お仕事で行ったお客様の事務所で見かけた雑誌の記事について書いていきたいと思います。         パチンコ・パチ …

トイレ掃除

トイレ掃除とほんとうにあった怖い話

    Twitterのタイムラインでもインフル感染報告がちらほら見受けられますが、お身体は平気でしょうか? ワイはかれこれ1週間ほど微熱が続いております。 もはやこれがワイの平熱 …

地球が意地悪しているのか

もう3月も終わりますね。 来週あたりからお花見シーズンが本格的に始まる感じですかね。 先週は卒業式帰りの着飾った人たちをちらほら見かけましたし。 寒さ暑さもなんとやらといいますけど、雪が降ったという話 …

悩む牛

過払い金請求で有名な新宿事務所のラジオCMかと思ったら・・・

    何気なくラジオを聞いていると、ラジオCMではあまりにもよく聞く「過払い金」のワードが聞こえて来ました。 そろそろ過払い金の返還請求期限的にも終わるはずなので、CMも落ち着い …

スガキヤ史上 最強のあいつが帰ってきた!

あいつ「この町も変わんねぇなぁ〜」 あいつ「俺が誰かって?」 あいつ「なんだ、忘れちまったのか?」 あいつ「俺だよ俺!」 あいつ「プレミアムラーメンだよ!」       …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly