メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

ボロボロになって放置したままだった自転車を処分しようの巻

投稿日:2015年6月16日 更新日:

僕には愛車(自転車)があります。

サイクルスペースあさひで購入したちょっとイケてるシティーサイクルです。

7段変速も付いていて快適ではありますが、車体重量が重めなのが難点です。

ひとり弱虫ペダル中(自転車をこいでいる時にたまに脳内で繰り広げられる)にはやはり自転車の重さは重要になってきます(ドヤァ

 

 

以前乗っていた自転車は車体も軽く、走っていて気持ちいい感じの自転車でした。

その分、タイヤも細く、カゴもなかったので荷物を持ち運んだりするのには不向きでした。

パンクもそこそこあってよく自分で直していたものです。

 

 

パンク修理をし過ぎてチューブもボロボロになった頃、自転車がパンクした時用に2台体制にしよう!

と思い、今の自転車を買いました。

そしてパンクした自転車は折りをみて少しずつ直していこうと考えていました。

 

 

そう、考えてはいたんです。

が、なかなかその機会は来ず。

あれよあれよと月日は流れ。

パンクして放置した自転車はどんどん錆びていきました。。。

 

 

そして先日その自転車の事を思い出し、恐る恐る見てみると、やはりサビがすごいことになっていました。

雨ざらしだったので当然ですね。。。

 

 

直してやりたい気持ちもありますが、サビが凄すぎるのでフレームごと変えないといけないレベルです。

ヤスリでこするのも限度がありますし。

悩んだ末、処分することにしました。

 

 

自転車屋さんでは、新しい自転車を買う場合は古い自転車を引き取ってくれたりしますが、今のところその予定はありません。

リサイクル業者は使ったことがないので、逆にお金を取られてしまうようなケースが怖いです。

今回は普通に粗大ごみとして処分することにしました。

これまで粗大ごみを出す機会がなかったので、手順がよくわかりません。

お金を払って依頼するという話は聞いたことがあるので、グーグル先生にお尋ねしてみました。

 

 

僕は名古屋市在住なので、名古屋市の粗大ごみの分け方・出し方に詳しいことが記載されていました。

 

 

スクリーンショット 2015-06-16 11.52.45

 

自転車は粗大ごみの対象となり、手数料が500円かかるとのことでした。

手数料は『粗大ごみ処理手数料納付券』を購入することで払い込むことになるようです。

申し込みは電話かインターネットサイトから行うことが出来ました。

僕は電話が嫌いなのでインターネットから行いました。

申込が完了すると、連絡先として登録したメールアドレスに受付が完了した旨のメールが飛んできます。

申込後、知らない電話番号から着信があり(当然出ません)、番号を調べてみると受付センターからだったので仕方なく折返してみました。

すると、「玄関の向きはどちら向きでしょうか?」という質問をされました。

粗大ごみは玄関の前に出すのが決まりのようで、玄関の方角を確認しておく必要があったようです。

きっちりしていますね。。。

 

 

そして残るは『粗大ごみ処理手数料納付券』の購入です。

この券はコンビニやイオンなどのスーパーのサービスカウンターで取り扱っているそうで、僕はコンビニで購入することにしました。

 

 

コンビニをウロウロして棚にそれらしい券がないかを確認しましたが見当たりません。

やはりレジカウンターで店員さんに直接言うしかないんでしょう。

直接言うのは苦手ですが、勇気を振り絞って言いました。

 

 

僕「そ、粗大ごみの納付券ってありますかね?」

店員さん「はい、250円のと500円のがありますが」

僕「500円で!(手で5をアピールしつつ)」

 

 

そして手に入れました。

コレが『粗大ごみ処理手数料納付券』です!

 

IMG_3491

 

これにメールに記載されている受付番号を記載して、自転車に貼り付けて準備は完了です。

あとは粗大ごみの日に出すだけです!

 

 

 

余談ですが、『粗大ごみ処理手数料納付券』に描かれているキャラクター、何がモチーフかも定かではありませんが、初見で勘違いをしてしまいました。

眠っている表情をしているんでしょうかね?

ほっぺたも赤いんでしょうかね?

でもね、僕には目が眉毛に見えたんです。ほっぺたが目に見えたんです。

すごくふてぶてしい表情に見えてしまったんです。

『なんでこんな表情したキャラクターにしたんだ???』

と思ってしまったんです。

 

IMG_3492

 

 







-日常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーでの不倫

おじさんだけど昼顔を観てきたし最近不倫報道が多い気がするから不倫について書きますね

不倫はしてはいけないもの、という風潮がありますよね。 良いかか悪いかは置いといて、子供の頃からそんな感じの雰囲気を感じつつ生きてきましたね。 その割にテレビなどのメディアでは芸能人の不倫や浮気の話題を …

あれは変質者だったのだろうか

最近はちょっと道を訪ねたり、帰る方向が同じだったりしただけで『事案』として扱われてしまいます。 「自分の子供の頃にはそういうことはなかったかな?」と思い返してみると、小学校の頃に姉の学年の女の子達が『 …

ドラキュラZEROのタイトル見たら0カロリーコーラを思い出す

ドラキュラZEROおもしろそうですねぇ〜。 でも初めてこの作品のタイトル見た時、なぜか0カロリーのコーラのこと思い出したんですよ。 というわけでロゴを比べてみました。   こちらがドラキュラ …

電話ボックスってどのぐらい需要があるんだろうか

街を徘徊してると未だにたまに目にしますよね。 電話ボックス。 今のご時世ニーズがあるのかな? とか思ったりもしますが、案外使っている人がいたりします。 病院とかでもなく街で、ご老人とかでもなく30代前 …

投票証明証

国民のためになる選挙だったのかは疑問ですが、台風直撃の最中に投票に行っただけの話

選挙がありましたね。 しかも台風直撃の日が投票日。 期日前投票が始めていい感じに使って貰えたんじゃないでしょうか。 ネットからの投票できるようにもしてほしいものですね。 マイナンバーカードがあればでき …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly