メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

【義務化】名古屋市では自転車乗るのにも保険に加入しないといけなくなってしまいましたよ

投稿日:2017年10月7日 更新日:

名古屋市の話なのですが、10月から自転車損害賠償保険等への加入が義務化されたようなのです。

そんなわけで名古屋市のホームページを見て確認してみました。

 

 

自転車と猫

 

 




 

 

自転車損害賠償保険等への加入が義務となります

ここからガッツリ名古屋市さんのホームページを引用するので、先に引用の出典元を記載しておきますね。

以降の引用の出典元:名古屋市:自転車損害賠償保険等への加入が義務となります。(平成29年10月1日施行)(暮らしの情報)

 

いつからか

これが、平成29年10月1日から施行されているので、もう摘要されています。

 

 

なんで義務化したのか

近年、自転車事故で相手方を死傷させた場合に、高額の損害賠償を命じる判決が相次いでいます。

被害者の保護を図るため、また、損害賠償責任を負ったときの経済的負担の軽減を図るためにも、自転車損害賠償保険等に加入しましょう。

 

判決認容額※9,521万円(神戸地方裁判所 平成25年7月4日判決)

男子小学生が夜間、自転車で帰宅途中に歩行中の女性と正面衝突。女性は頭がい骨骨折等で意識が戻らず、監督責任を問われた母親に賠償命令。

 

要するに、自転車の事故が多発していて、しかも歩行者側がどえらい怪我をして賠償金が高額になってしまうケースが多いということで、自転車乗る人は車と同じように自賠責に入りましょうということみたいですね。

交通事故数が毎年ワースト1だったりする愛知県の中心地名古屋だからこそって感じでしょうか。

自動車だけじゃなく自転車の事故も多いんでしょうね。

 

 

自転車損害賠償保険等とは

自転車の利用に係る交通事故により生じた他人の生命又は身体の被害に係る損害を填補することを約する保険または共済のことをいいます。

自転車事故による損害賠償責任を補償する保険は、自転車向け保険のほか、自動車保険や火災保険の特約、会社等の団体保険など様々な種類があります。

まあいろんな種類がありますよと。

 

 

個人賠償責任保険

自転車向け保険 自転車事故に備えた保険です。
自動車保険の特約 自動車保険の特約で付帯した保険です。
火災保険の特約 火災保険の特約で付帯した保険です。
傷害保険の特約 傷害保険の特約で付帯した保険です。
会社等の団体保険 社員等を対象に会社を通じて加入する保険です。
PTA団体保険  社員等を対象に会社を通じて加入する保険です。

 

共済

各種共済保険です。

 

TSマーク付帯保険

自転車安全整備店で購入または点検整備を行い、基準に合格した自転車に貼り付けられるTSマークに付帯した保険です。

 

クレジットカードの付帯保険

カード会員向けに付帯した保険です。

 

 

CMまであった

YouTubeに動画まであがってました。

 

 



しかばねコメント

あんまり嬉しくはない世の中ですね。。。

ちなみにワイはクレジットカードの付帯保険に入っていたはずです。

だいぶ前にカード会社の方から「無料で特約付けれますよ」みたいな感じの連絡が来て、そのまま加入したはずです。

 

義務化したからといって、実際に加入していなかったらどうこう言うことはまだなさそうですが、自転車盗難とかを調べられたりした時には確認されるのかもしれませんね。

 

保険はいろんな種類があるので、とりあえず自分の入りやすいものに入っておけばよいと思います。

料金的にも車のように高額ではなさそうですしね。

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エマーソンのジャッキ・・・おぼえたぞ・・・おぼえたからな・・・

先日、紆余曲折あった末にスタッドレスタイヤを購入しました。 その時の記事がこれですね。 スタッドレスタイヤは買ってありますか? 高いですよ? 値上がりしてますよ?     &nbs …

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤは買ってありますか? 高いですよ? 値上がりしてますよ?

この前まで暑くて溶けそうだったのに朝晩は寒くなってきましたね。 こういう朝晩の寒暖差が激しい時には体調を崩しやすいので注意が必要ですね。 そんな今日はタイヤの話です。 しかもこれから始まる雪の季節に必 …

投票証明証

国民のためになる選挙だったのかは疑問ですが、台風直撃の最中に投票に行っただけの話

選挙がありましたね。 しかも台風直撃の日が投票日。 期日前投票が始めていい感じに使って貰えたんじゃないでしょうか。 ネットからの投票できるようにもしてほしいものですね。 マイナンバーカードがあればでき …

予防接種受けたのにインフルに感染してゾフルーザも飲んだマンですこんにちわ

数ヶ月ぶり? の記事更新です。 この数ヶ月にはいろいろなことがありました。 中でも大きなトピックスとしてはインフルエンザに感染したことでしょう。         …

雨の街

雨の中、区役所行って来た

今日は雨ですね。そんな雨の中、所用のため区役所に行って来ました。 ここ数年で区役所に行く機会が増えましたが、いつ行っても役所は空いてないですね。     空いてる時ってあるのかな …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly