メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

雨の中、区役所行って来た

投稿日:2015年11月18日 更新日:

今日は雨ですね。そんな雨の中、所用のため区役所に行って来ました。
ここ数年で区役所に行く機会が増えましたが、いつ行っても役所は空いてないですね。

 

 

空いてる時ってあるのかな

基本的に役所って待たされるイメージとか時間のかかるイメージがありますよね。

僕は今回証明証を発行して貰いに行っただけなので、用紙に記入して窓口で渡し、受け渡し窓口で受け取るというだけでしたが、それでも結構待ちました。

15分ぐらいでしょうかね。

もちろん自分以外にもお客さん(?)がいますし、発行するのにも間違いがないようにダブルチェックするなどをしているでしょうし、ある程度時間がかかるのもわかるのですが、もっと早く簡単に出来そうなもんだよなーっと待ってる間に思っていました。

 

役所内部の仕事のやり方などを変えさせることはとんでもなく難しいでしょう。

僕は部外者ですしね。

なので、役所を利用する側としてなるべく待ち時間を減らすためには、行く時間帯を見計らうのがいいのでしょうかね。

 

お役所は9時前から17時過ぎという営業スタイルが多いでしょうか。

利用者はご年配の方が多いイメージがあります。

というか実際多いです。

 

ご年配の方は午前中に集中して来られているようなので、午前中に行くのはオススメ出来ません。

もしかしたら開店待ちしてる人とかもいるかもしれませんね。。。

かと言って時間ギリギリに行くのもよろしくないでしょうし。

 

役所の方には嫌がられてそうですが、12時〜13時とかのお昼時に行くのが最良でしょうかねぇ?

混雑状況をネットとかツイッターで確認出来るようにして欲しいですよねー。







-日常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめての電車からの降り過ごし・・・。

  ワイは今、電車通勤をしておりまする。 これは人生ではじめての経験です。 もちろん1日とか短期的な電車通勤などはありましたけどね。 毎日同じ電車に乗って出勤とかは初めてです。 そもそも電車 …

予防接種受けたのにインフルに感染してゾフルーザも飲んだマンですこんにちわ

数ヶ月ぶり? の記事更新です。 この数ヶ月にはいろいろなことがありました。 中でも大きなトピックスとしてはインフルエンザに感染したことでしょう。         …

死にたいほどの悲しみ

座間9人連続殺人事件のニュースを聞いて思うひとつのこと

今日もニュース番組ではいろんなことが報道されていますね。 その中でも殺人事件のニュースというのは番組的にも使いやすいんでしょうか、よく目にしますね。   最近で言えば、座間市で起きてしまった …

節分を前に今更ながら大須観音に初詣に行ってきました

  2月になりましたね。 もう今年に入って1ヶ月経ってしまったんですよ。 1ヶ月ほとんどしかばね状態でしたよ。   そんなわけでほとんど何もしていなかったので、未だに初詣に行ってな …

弱虫ペダルに感化されて数年前から雨ざらしにしっぱなしになってた自転車を見てきた

僕は中学の頃からメインの移動手段は自転車でしたが、自動車に乗るようになってその出番は少しだけ減りました。 とはいえ未だに自転車に乗る機会は多々あります。 ちなみに今乗ってるのは6段変速のシティサイクル …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly