メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

座間9人連続殺人事件のニュースを聞いて思うひとつのこと

投稿日:

今日もニュース番組ではいろんなことが報道されていますね。

その中でも殺人事件のニュースというのは番組的にも使いやすいんでしょうか、よく目にしますね。

 

最近で言えば、座間市で起きてしまった殺人事件でしょう。

テレビニュースだけでなく、ネットニュースでもいろんな方向性での報道や考察がされていますね。

 

ブログでこの手の事件のことを書くスタンスはないのですが、ひとつだけ頭に残ったことがあったので、珍しく書きたいと思います。

 

 

死にたいほどの悲しみ

 

 

 

いろんな情報が入ってきてはいるのですが、本当にひとつだけ完結にいきます。

事件の中心人物、白石容疑者が言ったとされる言葉です。

 

 

 

「女性たちは『死にたい』と言っていたが、会ってみると本当に死にたいと思っている人はいなかった。私がしたことは殺人です」

※文面に多少の誤差はあるかもしれません。

 

 

 

白石容疑者は『自殺を手伝う』と言って被害者たちを集めたそうです。

ワイは白石容疑者のしたことを裁く立場にはありませんし、被害者に知り合いもいません。

ただ、『死にたいと言っていた』被害者たちが、実際に行動に移して白石容疑者に会いに行ったにも関わらず、

『会ってみると本当に死にたいと思っている人はいなかった』というところにすごくもやもやとしたものを感じるのです。

 

正直、自殺・自死を望む声(ツイート)はツイッターをやっていれば本当にたくさん目にします。

結果はどうあれ、本当に行動に移してしまった人もいました。

 

今回の被害者たちがどれ程強い思いで、切迫した状況でそれを望んでいたのかはわかりません。

ただ、口で言っていても本当は生きたいと思っているということ、それを白石容疑者という殺人を犯した(と思われる)人が言っていたということが、

何とも言えない感情のしこりのようなものになって残ってしまいました。

 

 

しかばね一葉







-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スカッとジャパン

スカッとジャパンでスカッとしてる?

あなたはスカッとジャパン見てますか? 好きですか? 僕の周りでは大好きで毎週見ている人もいるぐらいフジテレビの人気番組ですよね。     『痛快TV スカッとジャパン』とは &nb …

使わないのでTOICAを払い戻してきましたよ

僕はほとんど電車には乗りません。 というか乗ってきませんでした。 嫌いだからというのもありますが、乗らなくても自転車やら車やらで事足りるので乗る必要がなかった感じです。 とはいえ全く乗らなかったわけで …

お車のバッテリーあがり復旧でジャンプスタートすると爆死するかもしれない

先日、お車のバッテリーがあがりました。 そもそもあまりお車には乗る機会がない生活を送っていたのですが、そんな予兆はあったようななかったようなといった感じです。 そして先日、身内を親戚の家に送り届ける任 …

キングオブコント2014の王者シソンヌもさることながらバンビーノのこのネタもヤバかった

キングオブコント2014、面白かったですねぇ。 シソンヌさんおめでとうございます! きっとこれから仕事が激増するんでしょうね。。。 個人的にはバンビーノのファーストステージネタがヤバかったですね。 神 …

寿がきやはスガキヤとは違うんだぎゃ

名古屋人のソウルフードと言われたりするスガキヤですが、寿がきやという店舗もありますよね。 どっちもラーメン売ってるしどう違うんだろうって思ったことありますか?       …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly