メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

なぜ宝くじの高額当選はしないのに車には当てられるのか

投稿日:



 

宝くじの高額当選するより交通事故に遭う確率の方が高いってなにかで見た気がしますね。

実際、交通事故件数が毎年トップクラスの愛知県に住んでいれば、確率超悪い年末ジャンボ宝くじとかでなくてもナンバーズとかロトでも勝てないんじゃないでしょうか。

そうそう、先日出稼ぎ先からの帰り道で、車に突っ込んでこられましたね。

 

 

 

ドライブレコーダーの付いた車

 

 

まあ夜だったんで当然暗かったんですが、そこは大通りで車の通りも多く、街灯も点いていたので真っ暗というわけではありませんでした。

ちなみにワイは自転車に乗っているのですが、自転車には小さめのライトが付いているので存在感がない自転車というわけでもないと思います。

 

その日はあまりに寒かったので、交互に片手をポケットに入れたりしていました。

なのでスピードも全然出てはいませんでした。

 

そして大通りの交差点に到達したところで、事件は起きました。

完全に青信号だったので、歩くよりは速い程度の速度で横断歩道を渡っていると、左折してきた軽自動車が見えました。

まあ気が早いドライバーなら、こちらの速度が遅い場合、スピードを出して先に左折しきってしまう人もいます。愛知県だからでしょうかね。。。。

この軽自動車の場合はそうではなかったようで、スピードを緩めて横断歩道の前あたりで止まる速度で進んでいました。

それを確認したワイ(自転車)は

 

 

しかばね一葉
あ、停まってくれるパターンね、じゃあ急いで渡っちゃいますねー

 

 

ってな感じでちょっとスピードを上げて渡ろうとしました。

 

しかし、その軽自動車の手前ぐらいに差し掛かったところで、軽自動車が少し動きました。

 

 

しかばね一葉
え!? 来るの!? 煽られてる??

 

 

と思った瞬間でした。

 

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

 

ワイの自転車のカゴに入っていたカバンが飛んでいきました。

停まっていた軽自動車が、急発進してきたのです。

そして自転車に乗っていたワイは・・・・・・無事でした。

車と自転車の接触した場所が、車のライトかドアミラーの辺りと、自転車の前輪かカゴの角だったようで、ぶつかった勢いで自転車のタイヤが90度反転したことで衝撃が逃げてくれたおかげか、ワイ自信にはほとんど衝撃がありませんでした。

なので、完全に自転車に乗った状態で足を付いたぐらいでした。

片手で運転していて、前輪やハンドルにほとんど体重をかけていなかったことが逆によかったのかもしれません。

 

なにはともあれ、驚きを抑えつつ、吹き飛んだカバンを拾い、自分の身体の痛みや自転車の負傷具合を確認しました。

身体の痛みは全く感じず、ハンドルが身体に当たったりした形跡もありませんでした。

また、自転車を色々確認してみましたが、どこも壊れたり変形したりしておらず、ほとんど無傷状態でした。

(翌日明るいところで確認してみると、カゴに少し擦れた痕があったぐらいでした)

 

 

そんなことをしていると、軽自動車のドライバーの女性が話しかけて来ました。

 

女性ドライバー
ごめんなさい! だいじょうぶですか!?
しかばね一葉
あー、身体にも当たってないし、自転車も別にキズ付いてなさそうかな・・・

 

女性ドライバー
だいじょうぶですか!? だいじょうぶですか!?

 

しかばね一葉
(この子、それしか言わねぇな・・・)まあだいじょうぶそうだからもういいよ(車のキズの修理とかは自分の責任だからね) 

 

 

マスクをしていたので、もしかしたらワイの声は聞こえてなかったかもしれませんが、手をヒラヒラさせて『もういいよ』をアピールしていたのでまあ伝わったでしょう。

実際、自転車を走らせてみてもどこにも異常は見受けられませんでした。

 

 

本来であれば、連絡先の交換をしておいて、後々何かあったりした際に連絡しなくてはいけないのでしょう。

(本当にもっと言えば接触事故なので警察を呼ばないといけないのかな?)

とはいえ、ワイは名刺も持っていない身です。

それは少し恥ずかしくもありました。

 

 

結論としては、自転車もワイの身体も異常はなかったので良かったです。

まあ何もなかったとしても連絡先は交換しておいた方がよかったんでしょうけどね。

でもそういう時、ワイは事を大きくするのを極端に嫌う傾向があるのです。

 

 



 

 

昔々、10年ほど前、出勤中に自転車に乗っていて、駐車場からバックで出てきた車にはねられたことがありました。

その時は自分も軽く吹き飛びましたし、自転車のブレーキハンドルがぶっ壊れてびろーーんとなっていました。

ですが、

 

 

しかばね一葉
(ああっ、ブレーキが・・・でも早く行かないと遅刻しちゃう・・・)

 

 

ということで頭がいっぱいで、その時も

 

 

しかばね一葉
大丈夫です!

 

 

と言って走り去って行きました。

会社に着いてから、そのことを会社の人に話すと、

 

会社の人
そういう時はなんともなくても一応連絡先は聞いとかないと。後から症状が出ることもあるんだから

 

 

と言われました。

まあその通りですね。

でも、事なかれ主義なんでしょうね。

女子との連絡先交換のチャンスを逃しました。

 

しかばね一葉







-日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パチンコ屋さんに置いてあるブランド物は全部ホンモノなの?

ギャンブル自体とは全く関係ないシリーズ第2弾です。 前回の記事はこちらです。 『昔のパチンコ屋さんは恐いところだった?』         パチンコ屋さんの景品交 …

サドルを交換しなければ

もうそろそろ自転車のサドルが限界の装いです。 ところどころ中のスポンジが見えてます。 部分的にパキパキになっててそこを触るとポロッと表面が取れてゆきます。 時間あってワイに自我がなければ今頃サドルはた …

滋賀県で湖的なところがあるからアレだと思ったら

今日は身内の手伝いで軽作業をしてきました。 場所が滋賀県だったので、車で愛知県から岐阜県を経由して滋賀に入りました。   滋賀というと、ラーメンズの千葉滋賀佐賀が頭に出てきてしまいますが、そ …

消えた信号機

消えた信号機の灯り・・・

本当に大したことない話で、先日図書館に行った帰り道での出来事です。 信号待ちをしていて、ふと赤信号の信号機を見上げたのですが、すごくのっぺりした信号機だったのです。 信号機もLED化していて、厚みもか …

ドラキュラZEROのタイトル見たら0カロリーコーラを思い出す

ドラキュラZEROおもしろそうですねぇ〜。 でも初めてこの作品のタイトル見た時、なぜか0カロリーのコーラのこと思い出したんですよ。 というわけでロゴを比べてみました。   こちらがドラキュラ …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly