メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

ナガシマスパーランドの「ホワイトサイクロン」の思い出

投稿日:



 

東海地区では有名な遊園地・レジャー施設のナガシマスパーランドの目玉だった「ホワイトサイクロン」が引退(と表現するのが正しいのかな?)するそうです。

 

 

 

ナガシマの「ホワイトサイクロン」といえば、お目見えした当時から「世界最大級の木製コースター!」というウリですごい人気を博していました。

その後、同ナガシマスパーランドで「スチールドラゴン2000」という長さ・高さ・高低差・どれをとっても世界ークラスのジェットコースターが登場し、一気に人気を奪われて行きました。

 

しかし、世界最大級の木製コースターということもあり、根強い人気がありました。

24年間ですからねぇ。

よく働いたんじゃないでしょうか。

木製ということもあって耐久性が鉄筋製のジェットコースターよりも弱かったりするのも引退の原因かもしれませんね。

時期的に次の目玉ジェットコースターに変わる時期だったのかもしれませんが。

ちなみに次のコースターは来年の春を稼働予定とのことですね。

 

 



 

 

 

ホワイトサイクロンとワイ

ワイは子供の頃から東海圏に住んでいたので、子供の頃に家族みんなでナガシマスパーランドに遊びに行ったこともありました。

その時の思い出といえば、乗り物などのアトラクションより、ゲームコーナーでの思い出ばかりが残っています。

 

トーキョーフレンドパーク(今だとVS嵐かな?)で出てきそうなゲームが沢山あって、かなり楽しんでいた覚えがあります。

輪投げならぬコイン投げで、見事枠内にコインが入ったらぬいぐるみが貰えるというルールのゲームをやったところ、1回の投擲でクリアしてゴリラのぬいぐるみをゲットしたのが最高潮でしたね。

ちなみにそのゴリラのぬいぐるみは未だに我が家にあったと思います。

 

 

その当時にはたしかホワイトサイクロンはなかったと思いますが、

そもそもワイは当時からコワイものが苦手だったので、

あったとしても乗らなかったと思います。

身長制限で乗れなかったかもしれませんね。

 

 

時は流れて、高校生の頃です。

学校の遠足で、ナガシマスパーランドに行くことがありました。

その日は、東海地区のいくつかの高校で貸し切り状態になっていました。

工業高校で血の気も多く、イキりたがる奴も多いので、他校の学生と通りすがるだけでバトルの予感がするほどスリリングな遠足でした。

 

この頃には、当然ホワイトサイクロンもスチールドラゴンも稼働しており、

ジェットコースターが好きな生徒たちはこぞって乗りに行っていました。

しかし、ワイを含めたジェットコースター苦手マンたちは、スチールドラゴンをしたから眺めただけで、

 

 

「おいおい、なんだあれは・・・高すぎるだろ・・・あんな所行ったら死んでしまうぞ・・・」

 

 

というように、落下し始める地点を見て恐れ慄いていました。

ですが、せっかくナガシマに来たのですからジェットコースターには乗ってみたいという気持ちがあります。

スチールドラゴンを見た後にホワイトサイクロンを見ると、高さがない分だけかなりましに見えてきます。

 

 

「あ、あれならまあなんとかなるかな、うん、あれいくか、あれ」

 

 

という、完全なる妥協案でホワイトサイクロンに乗り込むのでした。

実際に乗ってみると、落下するまでの緊張感は言うまでもないのですが、想像していたのよりも恐くはありませんでした。

スピード感もちょうど良いぐらいといったところでしょうか。

難点を言えば、ギシギシと軋む音が聞こえてぶっ壊れるんじゃないかということでした。

それが木製コースターの醍醐味かもしれませんが。。。

 

 

そして、もう1つ難点がありました。

当時のワイはかなりの痩せ型体系でした。

そのため、ホワイトサイクロンの座席に座っても腰がピッタリフィットしておらず、

左右の横揺れの際に腰を座席にガンガンと打ち付けまくるという拷問を受けるハメになっていました。

シートがね・・・堅いんですよね・・・。

 

 

これがワイの、ホワイトサイクロンとの思い出です。

良いのかなぁ、こんな思い出で・・・。

 

 

しかばね一葉

 







-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラえもんの主人公は誰か

ふと思いました。 ドラえもんの主人公ってどっちなんだろうか? 正直に言ってドラえもんは特段好きな作品というわけではありません。 映画版も1回も観たことがありません。 なので、この疑問が浮かんだことがあ …

ここがすごいよメルカリさん

こんにちは、メルカリ族です。 フリマアプリのメルカリ、CMとかでも目にすることが増えてきて、今では知名度もかなり高いのではないでしょうか。   1年半程前に少しだけ利用していたのですが、数ヶ …

弱虫ペダルに感化されて数年前から雨ざらしにしっぱなしになってた自転車を見てきた

僕は中学の頃からメインの移動手段は自転車でしたが、自動車に乗るようになってその出番は少しだけ減りました。 とはいえ未だに自転車に乗る機会は多々あります。 ちなみに今乗ってるのは6段変速のシティサイクル …

【早見表】和暦西暦変換

履歴書を書いたりする際に和暦と西暦がわからなくなって検索することが多いので、早見表を作ってみました。 良ければお役立てくださいね。     早見表 和暦 西暦 1926年 昭和元年 …

怒りを継続させている人はすごいなと思った

先日、フリマアプリでお買い上げいただいた物を配送するべく、郵便局に行った時のお話です。 列ぶ時は非常に多くの窓口待ち行列ができているのですが、その日は4、5人程度の人が列んでいるだけでした。 早速、匿 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly