メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

彼らと管理職の気持ちは乖離する

投稿日:2020年6月16日 更新日:

会社である管理職の人が言った。

「なんでこれないの?」

「お金欲しいって言ってたじゃん」

「休んだら評価下がって自分の首をしめるだけでしょ」

月曜に休むぐらいなら土日でしっかり休んでおきなさいよ」

 



 

 

ワイに言われた言葉ではありません。

まあワイもジャブ程度で言われていたんでしょうけども。

2ヶ月に1回ぐらい休んでしまいますしね。

でもワイからいえば2ヶ月に1回なんてとんでもなくすごい事だと思っています。

だからなんと言われても大丈夫。

 

 

これを言われていたのは、会社の若手たち。

休みが目立ってしまったようです。

しかも月曜日とかに集中している。

それはワイが見ても月曜日が多い。

 

 

彼らがどんな苦しみを抱えているのか、ワイにはわからない。

助けてあげることもできない。

ワイにできるのは出社した時に、いつもと同じ対応をしてあげることだけ。

 

 



 

 

管理する側の言い分はよくわかる。

全て正論だと思う。

でも、本当にあの苦しみに今まさに潰されているんだとしたら、彼らは家から出ることもできないだろう。

土曜日に休んで尚月曜日に来れないあの悔しさ、準備万端に用意して、家を出ようとしたところで体が動かなくなるあの絶望感。

それが理解できないのもわかる。

気持ちでなんとかなる、考え方でなんとかなる、そう思えてしまうものだろうから。

もちろん、状態がよければ考えることもできると思う。

もしかしたらずる休みかもしれない。

ただ怠けているだけかもしれない。

それは本人しかわからない。

 

せめて、彼らに生き易い世界になることを祈ろう。

 

しかばね一葉







-日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年始の初詣で出来なかったおみくじを引いてきましたよ

今日は朝から職業安定所に行ってきました。 朝一から行ったこともあって、職業安定所を出る時間も早かったのです。 すぐ帰ってしまうのももったいない気がするし、かと言って時間が時間なので空いているお店もすく …

悩む牛

過払い金請求で有名な新宿事務所のラジオCMかと思ったら・・・

    何気なくラジオを聞いていると、ラジオCMではあまりにもよく聞く「過払い金」のワードが聞こえて来ました。 そろそろ過払い金の返還請求期限的にも終わるはずなので、CMも落ち着い …

節分を前に今更ながら大須観音に初詣に行ってきました

  2月になりましたね。 もう今年に入って1ヶ月経ってしまったんですよ。 1ヶ月ほとんどしかばね状態でしたよ。   そんなわけでほとんど何もしていなかったので、未だに初詣に行ってな …

仕事先の廊下で人とすれ違ったら挨拶をすることができるか

会社の同僚と廊下ですれ違う場合、基本的には挨拶をしますよね。 スタンダードなパターンだと   「おつかれさまです」   とかでしょうか。       …

【ウォール・ストリート】価値あるもののみに投資を

僕の好きな映画の中に『ウォール・ストリート』という作品があります。 これは『ウォール街』という作品の続編になるのですが、どちらも何度も見ている作品です。 なんといっても渋みのかかったマイケル・ダグラス …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly