メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

家族ポータルメディア? ユニファのサービスがなんかいい感じ。

投稿日:2015年12月3日 更新日:

せっかく東海地方に住んでいるので、東海地方に本拠地がある中で気になった企業さんを紹介していきたいと思います。

今回は第1回目ということで、前から気になっていたユニファさんをご紹介したいと思います。

 

 

ユニファ株式会社

ユニファのトップページ

 

社名 ユニファ株式会社 http://unifa-e.com/
代表者 土岐 泰之さん
設立 2013年5月
住所  〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-18-11 CK21広小路伏見ビル8F
事業内容 家族コミュニケーションを豊かにするポータルメディア事業

 

まず事業内容が気になりますよね。

 

『家族コミュニケーションを豊かにするポータルメディア事業』

 

「え? どゆこと?」

ってなりました。

ちなみに僕がユニファさんを初めて知ったのはたしか半年ちょっとぐらい前だったと思います。

当時、スタートアップ企業だったりベンチャー企業に興味があったので、Wantedlyというサイトで色んな企業を見ていた時に発見しました。

 

まず気になったのが、設立から間もないというのに既に資本金が1億を超えていたことです。

設立時点でVCから多額の資金調達が出来ていたということで、それだけ期待出来るサービスを提供してくれるってことですね。

ちなみに現在は3億を超えていました、すげぇ。。。

 

 

どんなことやってるの?

事業コンセプトがまたすごい

『家族みんなが集まりたくなる「家族ポータルメディア」を創造する』

出典 【事業コンセプト】家族・社会のメディアコミュニケーションサポート|ユニファ株式会社

 

なんというか、僕は結婚もしていませんし子供もいませんから、おそらく本質的にはわからないんだと思いますが、すごく夢があると思いました。

夢があってすごくあたたかい、そんなコンセプトだと感じました。

製品や技術などの押し売りじゃなく、『想い』のようなものが感じられたのを覚えています。

 

具体的には何を?

ユニファ事業コンセプト

出典 【事業コンセプト】家族・社会のメディアコミュニケーションサポート|ユニファ株式会社

 

お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんは子どもや孫に24時間付きっきりで見ているようなことは出来ません。

例えば幼稚園や保育園で、友達と遊んでいるところやお昼ごはんを食べているところなど、見たくても見ることは難しいでしょう。

(参観日とかぐらいかな?)

そこで登場するのがユニファさんが提供するサービス『るくみー』です。

 

『るくみー』は園内で保育士さんやカメラマンさんが撮った写真をWebで閲覧出来るサービスなんです。

写真が気に入ればその写真は購入することも可能です。

このサービスはWebサービスなので、親御さんはもちろん遠方に住まわれている祖父母の方でも閲覧・購入が可能です。

 

さらにこのサービスのすごいところが、『顔認識機能』です。

幼稚園や保育園ごとに写真が管理されていたとしても、膨大な写真群の中から我が子の写真を探しだすのは大変手間がかかることでしょう。

ですが、顔認識機能がサービス自体に導入されているので、簡単に自動で我が子の写真を検索することが出来るんです。

これは業界初とのことですよ!

 

見守りロボットまで!

以前はなかったと思うのですが、さらにすごいのが導入されてました。

 

MEEBOの紹介

出典 【事業コンセプト】家族・社会のメディアコミュニケーションサポート|ユニファ株式会社

 

「ロボォォォォォ!?」

 

ロボ出来てました。

この子は『MEEBO(みーぼ)』さんというそうで、園内や施設で使う機能であったり、同社サービスの『るくみー』に付随する機能を持っているのです。

 

動画も用意されてました。

わかりやすい。

 

 

機能は大きく分けて3つ。

1.園児の命を守る

  • 検温
    なんと、赤外線カメラを使って非接触で子供の体温を検知できます。
  • 地震速報通知
    一時期話題になりましたよね、地震を何秒か前に知らせてくれる装置。それが内蔵されています。
  • アレルギーチェック
    なんと子どもたちのアレルギー情報をすべて登録してあり、給食の献立のアレルギー情報を確認出来るようになっています。

 

2.園児の様子を記録する

  • 自動撮影
    みーぼさんが園児たちに声をかけて自動撮影をしてくれます。さらに表情認識機能が付いていて、笑っているところを撮ろうとしてくれます。
  • 集合写真の撮影
    みーぼさんはスマホから操作も可能なので、みーぼさんを使って保育士さんたちも一緒に集合写真を取ることができます。
  • 保護者向け報告(予定)
    みーぼさんはその日見てきたクラス(室内)の様子を写真付きで保護者の方に報告してくれます。
  • 動画撮影(予定)
    写真だけでなく、動画にも対応する予定とのこと。

 

3.園児と一緒に遊ぶ

  • ダンスなど
    みーぼさんが音楽と共にダンスを踊ってくれます。子どもたちも一緒に踊れますね!
  • 園児向けクイズ(予定)
    子供向けにクイズを出してくれます。これで保育士さんのクイズの引き出しがなくなっても安心ですね!
  • 絵本の読み聞かせ(予定)
    昔話や絵本を効果音付きで読み聞かせてくれます。すげぇw

 

まとめ

実はこのサービス、僕の甥っ子が通っている幼稚園にも導入されているとのことでした。

今後さらに需要も増えて、導入する園や施設が増えていくことでしょう。

今後にも期待したいです!

 

しかも、ユニファさんって確か待遇もいいんですよね。

基本の勤務時間が短かったような。。。

すごい!

 







-日常
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

里親さがしのWebサービスはあるのかね?

前回の記事の続きです。 前回ー> ペットの里親探しがもっとうまくいくにはどうしたらよいものか   動物の里親や保健所で思い出すのはこれですかね。   ひまわりと子犬の7日間 ひまわ …

GWにはじめてのコストコ

  絶賛負傷中のGW終盤です。 あと2日になってしまいましたね。 わかっていましたが、連休なんて儚いものです。     さて、連休後半戦の初日に早くもコケて負傷したワイは …

GoogleMapもまだまだね!

昨日は色々な情報を整理する作業をせこせこやっておりました。 親族の名前をすぐ忘れてしまうのでEvernoteにまとめたり。 自分に関係のある墓場やら神社やらの場所もうろ覚えなので、GoogleMapに …

もう少し早ければ…車のバッテリーがあがった時の記事に使えたのに…いらすとやさんめ…

みんな大好きいらすとやさんが車のバッテリーあがり関係のイラストを充実させはじめました。 もう少し早ければ・・・。       昨年末のバッテリー上がり騒動 昨年末、お車の …

そんなわけでハロワに行ってきました

そんなわけで職安へ行ってきました。 昨日ですけどね。 目的は前回の記事の通りなんですが、まだ離職票こないから今どんな状況かを確認するため、そして単発でバイトとかしても問題はないかなどを聞くためです。 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly