メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

IT/Web/プログラム 動物/ペット 日常

里親さがしのWebサービスはあるのかね?

投稿日:2015年3月27日 更新日:

前回の記事の続きです。

前回ー> ペットの里親探しがもっとうまくいくにはどうしたらよいものか

 

動物の里親や保健所で思い出すのはこれですかね。

 

ひまわりと子犬の7日間

ひまわりと子犬の7日間 [DVD] ひまわりと子犬の7日間 [DVD]
堺雅人,中谷美紀,吉行和子,でんでん,若林正恭(オードリー),平松恵美子松竹
売り上げランキング : 23627Amazonで詳しく見る
ひまわりと子犬の7日間 (集英社文庫) ひまわりと子犬の7日間 (集英社文庫)
平松 恵美子集英社
売り上げランキング : 386949Amazonで詳しく見る

 

この作品は2007年に宮崎県中央保健所で実際に起こった出来事をもとにしたもので、キャッチコピーは

「命の期限は7日間。ぼくたちは奇跡を起こす。ただ、愛の力だけで――」

 

保健所に連れて行かれた動物は貰い手がいない場合殺処分されるのが通常です。

実話を元にしているということで、このお話はかなり成功例を作品にしたお話ではありますが、ハッピーエンドで終わってよかったよかった。

 

話が脱線しますが、この作品、堺雅人さんや中谷美紀さんが素晴らしい演技をしている一方で、オードリー若林さんの演技が「佐々木一也(役名)じゃなくて若林じゃないか!」とそのまんま保健所に若林さんがいるだけのような雰囲気だったことも話題となりました。

 

 

話はもどって、動物の里親のお話です。

役所によっては保護している動物の情報を掲示板などに表示してくれているところもあるようですね。

ですが、それだけではあんまりって感じですよね。

なんかもっと情報が集まっていて使って貰えるようなサービスはないものか。

(なければ作ってしまえばビジネスになるのではないか!?)

 

ということでなにはともあれ既にそういうサービスがあるのかを探してみました。

すると、すんなり見つかりました。

結構沢山あるんですね。

 

 

Veterinary Adoption

里親マッチングサイトのVeterinary Adoptionさんです。

スクリーンショット 2015-03-27 17.54.40

このサイトは共立製薬株式会社さんが運営しており、全国の動物病院に保護されている犬と猫や里親を探している方と新たなパートナー(飼い主)をマッチングするサービスです。

動物病院が間に入ってくれているため、ワクチン接種を安価で実施できたり、動物たちの健康面にも安心感が持てます。

 

 

ペットのおうち

里親情報サイトのペットのおうちさんです。

スクリーンショット 2015-03-27 18.13.33

このサイトは株式会社 Easy Communicationsさんが運営しており、全国の里親を待つペット達の情報が集まっています。

このサイトでは、犬や猫だけでなく、鳥や魚、爬虫類やその他の小動物に至るまで網羅しています。

地域から検索できたり見栄えもよくて、さすがはWeb系事業をメインに行っている企業だけありますね。

 

さらに、アメリカン・コッカー・スパニエルのジェシーさんが編集長を勤めているということ。

敏腕犬ですね。。。

スクリーンショット 2015-03-27 18.13.58

 

 

とりあえず、これを超えるようないいサービス、コンテンツのアイディアも自分にはないですね。。。

少しでも多くの動物たちの里親が見つかることを祈っています。







-IT/Web/プログラム, 動物/ペット, 日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WindowsでLinuxコマンドを使うためのツール『Gow』

お仕事でLinuxマシンを使うことはこれまで何度もありました。 なのでTera Termなどのターミナルソフトを使ってサーバに接続してカタカタと操作をしていました。 慣れてくるとWindowsのマシン …

【インコ農園】赤リーフレタス栽培日記 第8章

  雨は嫌ですね。 数十年前、雨が少なくて水不足が問題になったことがありましたが、そこまでいかない程度に少なくなって欲しいものですね。 もうすぐ梅雨もやって来ますしね。   &nb …

オカメインコをお迎えしました

先日不幸があり、フリーになってしまったワイ。 寂しさに耐えられず、色んなペットショップを巡っていました。 ホームセンターのペットコーナー、イオンなどのショッピングモールに入ってるペットショップ、町の小 …

【インコ農園】ミズナ栽培日記 初日

前回「赤リーフレタス」が残念な結果になったインコ農園シリーズです。 今回もカインズホームで売っている「お手軽キッチン菜園」の30%オフ商品です。   そして今回栽培するのが「ミズナ」です! …

サイトやらドメインやらの費用やら

手持ちのドメインの更新時期が迫って来ました。 とはいってもアフィリエイターさんたちのように何十個も持っていたりはしませんが。 このぐらいの時期に安いドメインをいくつか取得して、かるーくブログ・サイトを …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly