メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

未だに離職票全然来ないから職安に相談に行こう

投稿日:2014年10月27日 更新日:

僕は先月付けで退職となったのですが、未だに離職票が送られて来ません。

いろいろともめて急遽辞めることになったので、退職が事前にわかっていたわけではありません。

ですから、退職後に離職票の作成処理を初めてもらうことになったわけですが、それにしても遅いです。

通常は退職後10日以内に退職者に渡すことになっているようですが、もうそろそろ1ヶ月ほど経ちそうです。

もちろん、会社側には催促の連絡はいれてはいるのですが、被保険者期間の問題で調整するのに時間がかかっていると言われ、もう少し待って欲しいと言われて今に至ります。

 

ですが、離職票がないと失業保険の認定がおりないので生活がかなり厳しい。死んでしまう。。。

失業時には年金の免除も出来るのですが、この申請にも離職票か雇用保険受給資格者証が必要です。

積んでいます。。。

 

退職証明書など、離職票以外の処理はすんなりやってくれたので信頼して待ちたいところではありましたが、もう待てません。

理論武装だけはしてハロワこと職業安定所に相談して会社側にプレッシャーをかけてもらおうと思います。

 

そもそも10日以内にわたすことになっているということは、その程度で処理が終わる程度のものということです。

ならばなぜそんなに時間がかかるのか。

会社側からは『離職票の発行条件の被保険者期間の問題』をあげられています。

たしかに、僕は休業期間を合わせると結構長かったです。

欠勤したこともありました。

そもそものこの条件というのを確認してみると、

===

離職日から遡って1ヶ月毎に区切った期間に賃金の支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。

===

となっていました。

一応給与明細をとってあったので過去2年分の給与明細を確認してみたところ、12ヶ月分以上は雇用保険の支払いがされていました。

これで条件はクリアしてるはず・・・と思ったのですが、給与明細のある不備に気づきました。

 

『所定労働日と出勤日数と欠勤・有給日数の計算が合っていない月がある!』

 

もしかしてこれのせいで社労士さんが混乱しているのでは・・・。

まあそれにしても2週間も3週間も伸びるのはおかしいんですけどね。

 

 

他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド 他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド
土屋 信彦安曇出版
売り上げランキング : 3194

Amazonで詳しく見る

退職してトクする失業生活バイブル 退職してトクする失業生活バイブル
katsu翔泳社
売り上げランキング : 41890

Amazonで詳しく見る







-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイナンバーカード案内1

マイナンバーが届いたけどなんか思ってたんと違った

あなたのところにはマイナンバー届きましたか?   『安心して下さい、ウチにはマイナンバー、届きましたよ!』     なんかプチブレイクしてますねこの芸人さん。 かなり前か …

トイレ

12月になったことですし聖域であるトイレを掃除しました

もう12月になってしまいましたね。 師走ですって。   去年バイトしていた時の記憶がまだ最近のように思えます。 状況は好転することなく惰性で1年が過ぎ去ったようにも思えてきます。 &nbsp …

投票証明証

国民のためになる選挙だったのかは疑問ですが、台風直撃の最中に投票に行っただけの話

選挙がありましたね。 しかも台風直撃の日が投票日。 期日前投票が始めていい感じに使って貰えたんじゃないでしょうか。 ネットからの投票できるようにもしてほしいものですね。 マイナンバーカードがあればでき …

甥っ子のおもちゃが動かなくなったから修理にチャレンジしてみた

甥っ子が3歳なんですが、乗り物が好きなようで電車やバスなんかを見てはテンションを上げています。 なので親や祖父母に買い与えられるおもちゃもプラレールとかが多いようです。 そんなおもちゃの一つが動かなく …

参考にもならない程度にmineo回線のスピードテストをしたよ

  auの回線を使った格安SIMの『mineo』が大盤振る舞いキャンペーンというのをやっていて、月額が900円割引されるのです。 今はリバイバルで2回目のキャンペーンなのですが、ワイは第1回 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly