メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

甥っ子のおもちゃが動かなくなったから修理にチャレンジしてみた

投稿日:2014年11月3日 更新日:

甥っ子が3歳なんですが、乗り物が好きなようで電車やバスなんかを見てはテンションを上げています。

なので親や祖父母に買い与えられるおもちゃもプラレールとかが多いようです。

そんなおもちゃの一つが動かなくなってしまったとの情報を聞きつけ(甥っ子に直せと言われ)、修理にチャレンジしてみました。

 

 

動かなくなったおもちゃがこれです。

IMG_0736

 

線路の上に電車を乗せて、リモコンを操作すると電車が動くというおもちゃです。

これが動かなくなってしまったわけです。

 

とりあえず電池を変えてみましたが、変化なし。

次にテスターを使ってリモコンの通電状態を確認してみましたが、これも問題なさそう。

線路側にも通電されるので、こちらも確認してみましたが、当然のようにこちらも問題なしでした。

ということで問題がありそうなのは電車本体みたいなので、とりあえず分解してみることに。

 

これを

IMG_0730

 

こうして

IMG_0731

 

 

こうします。

IMG_0732

 

 

結構簡単な作りで、車体の下に通電用の鉄が出ていて、それがモーターに繋がってるだけでした。

ということはこのモーターがおかしいってことなので、とりあえず電池とモーターを直繋ぎしてみましたが、うんともすんともいいませんでした。

はい、モーターが壊れておりました。

 

そんなわけでモーターを買うことにしました。

アマゾンさんで探すとミニ四駆用のモーター(ハイパーダッシュモーターとか)が出てくるのですが、さすがにミニ四駆用のモーターだとパワーがありすぎてコースアウトして吹っ飛んでくのが目に見えます。

もう少し貧弱なモーターがいいです。

そこで大須商店街の電子部品を取り扱っているお店をぶらりと見てきました。

いやー、久しぶりに行きましたけど、パーツ屋さん減りましたね。

まあ何店舗か残っててくれたので、なんとか探しあてました。

IMG_0722

タミヤ製のモーター200円!

 

 

買って帰って、早速買ってきたモーターと交換してみました!

IMG_0733

モーターはハンダ付けされてたのでハンダも使うことになったのですが、ハンダ付け楽しいですねぇ〜。

で、交換してから動かしてみたところ、見事動くようになりました!

これで甥っ子からの評価が上がるに違いない! やったね!

 

 

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

タカラトミー
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

太洋電機産業
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る







-日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コメダの謎豆ハロウィンバージョン

みんな大好きコメダで謎豆をお持ち帰りしてきた話

みなさん、お好きですよね、コメダ。 ワイも嫌いじゃないです。 シロノワールは別に普通ですけどね。 乗ってるアイスはおいしいですけど。   コメダでは各種お持ち帰りが出来ることをご存知でしょう …

GWにはじめてのコストコ

  絶賛負傷中のGW終盤です。 あと2日になってしまいましたね。 わかっていましたが、連休なんて儚いものです。     さて、連休後半戦の初日に早くもコケて負傷したワイは …

悩む牛

過払い金請求で有名な新宿事務所のラジオCMかと思ったら・・・

    何気なくラジオを聞いていると、ラジオCMではあまりにもよく聞く「過払い金」のワードが聞こえて来ました。 そろそろ過払い金の返還請求期限的にも終わるはずなので、CMも落ち着い …

節分を前に今更ながら大須観音に初詣に行ってきました

  2月になりましたね。 もう今年に入って1ヶ月経ってしまったんですよ。 1ヶ月ほとんどしかばね状態でしたよ。   そんなわけでほとんど何もしていなかったので、未だに初詣に行ってな …

あれは変質者だったのだろうか

最近はちょっと道を訪ねたり、帰る方向が同じだったりしただけで『事案』として扱われてしまいます。 「自分の子供の頃にはそういうことはなかったかな?」と思い返してみると、小学校の頃に姉の学年の女の子達が『 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly