メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

名古屋のキャラクターにこんな奴がいるの知らなかったよ!

投稿日:2015年12月14日 更新日:

こんばんわ、お金ないマンです。

所得がないのにお金は減っていくので辛いですよね。

軽減税率の対象品目も概ね決まったようで、新聞が対象になったみたいですね。

書籍や雑誌も対象になるんでしょうかねぇ?

そうなると、紙から電子書籍への流れが加速していくんでしょうかね。

 

 

保険料の減額申請しにお役所行って来ましたよ

世間は確定申告の時期ですね。

去年初めてe-Taxで確定申告しましたけど、まあよくわかりませんでしたね。

けっこうなんとなくな感じでポチポチ処理してました。

まあ時代はクラウド会計ソフトを使っての確定申告ですね!

ということでfreeeの広告貼っときますね。


先日「保険料の決定通知」が届いたのですが、その中に「保険料の軽減制度について」という紙が同封されていました。

そこには「あなたの世帯は減免の要件に該当していますよ」と書かれていました。

要するに、世帯年収が一定以下の場合に国民健康保険の保険料を減額してあげますよって制度ですね。

僕の場合は年間2,000円の減額してもらえるそうなので、早速区役所にその減額申請をしに行って来ました。

 

今日は混んでましたわ。

やはり年末になると確定申告だったり身辺整理(?)だったりでみんな役所に来るんでしょうかね。

あ、あとあちこちから「マイナンバー」という言葉も聞こえて来ましたね。

整理券を取って待つこと約5分、やっと呼ばれて窓口へ。

減額申請をしたい旨を伝えると、

 

減額申請は隣の窓口でお願いします。そちらの整理券を取って、そこにある用紙を持ってお待ち下さい。

 

窓口間違えた・・・。

さらに待つことになり、取るように言われた用紙を見てみると「国民健康保険料減免申請書」と書かれていました。

 

そういう時期なんでしょうかね、これ用のコーナーが出来てました。

名前と住所を書いて待つこと20分。

やっと呼ばれました。

 

本日は保険証などはお持ちですかー? はい、ありがとうございまーす。(カタカタ)はい、それでは、◯◯様の場合、◯◯円の減額になりますね。決定しましたら通知が届きますのでよろしくお願いしまーす。

 

・・・これ・・・わざわざ申請しなくても「保険料の決定通知」を送ってくる前に適用してから決定してくれてれば窓口の負担も減ったんじゃねぇのかい?

うーむ。

 

 

区役所で見たキャラクター

エビザベス

区役所で呼ばれるのを待ってる時にこれを見かけたんですよ。

 

『エビザベス』

 

「なにこいつw 初めてみたんだけどw」

名古屋で暮らしているからと言って名古屋のキャラクターを知り尽くしているわけではないことを思い知らされました。

こんなとんでもないキャラクターがまだいようとは・・・。

ということで帰宅してから調べてみました。

 

名古屋市サイトから

出典元:名古屋市:名古屋市公式マスコットキャラクターについて(観光・イベント情報)

 

エビザベス

スクリーンショット 2015-12-14 22.05.38

女の子だったんですね。

まあそうだとは思ってましたけど、名古屋城ですね。

本物の金鯱って性別決まってるんでしょうかね?

 

はち丸

スクリーンショット 2015-12-14 22.06.10

この人はよく見ますね。

名古屋駅とか行くとおみやげ屋さんの壁とかにいますね。

何気にすごい高齢です。

 

だなも

スクリーンショット 2015-12-14 22.06.01

名古屋弁ですね、だなも。

なんか見たことあるようなないような。

 

かなえっち

スクリーンショット 2015-12-14 22.05.54

え、なにこの子、有能!

マリオのスター的なやつか!

 

ps.

どうしても言いたかったので。

 

さっきのサイトURL

http://www.city.nagoya.jp/kankou/category/347-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 

「なんだよこのURL! 0が多いだろぉォォォォ!」

 

 

着ぐるみの貸出について

イベント等で着ぐるみを使用したい場合は、こちらをご覧ください。

着ぐるみの貸出について

 

「キャラクターが派遣されるんじゃないのかよぉぉォォォォ! 着ぐるみの貸出ってお前よぉぉォォォォ!!!」

 

 

 







-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昔のパチンコ屋さんは恐いところだった?

昔のことを思い出したのでギャンブル関係の記事を書いてみたいと思います。     10年以上前のパチンコ・パチスロ事情 もう10年以上前のお話で当時の自分は学生でした。 当時の僕はま …

過去を振り返る猫2

一昨年の自分はなにしてた?

  振り返りシリーズ第2弾です。 去年をやったらその前も、ってことで一昨年のこの時期のことを、このブログ はれはけの記事を元に振り返っていきたいと思います。 去年の時点でもすっかり記憶の彼方 …

節分を前に今更ながら大須観音に初詣に行ってきました

  2月になりましたね。 もう今年に入って1ヶ月経ってしまったんですよ。 1ヶ月ほとんどしかばね状態でしたよ。   そんなわけでほとんど何もしていなかったので、未だに初詣に行ってな …

仕事先の廊下で人とすれ違ったら挨拶をすることができるか

会社の同僚と廊下ですれ違う場合、基本的には挨拶をしますよね。 スタンダードなパターンだと   「おつかれさまです」   とかでしょうか。       …

おのれとらのあなめ! 退会させない気か!

昨日やったことの中に、各種アカウントの整理もありました。 中にはもう使うこともないだろうと思われるサービスや通販サイトのアカウントもあったので、断捨離とセキュリティの観点から片っ端から退会していくこと …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly