メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

【車検】イエローハットさんよぉ、次はねぇからな!

投稿日:

3月に車検がありました。

2年前に車検したんですけどねー。

はやいもんですねー。

この前は車の保険をディーラーで契約していたものから、ネット保険のものに必死の思いで変えたところでした。

ほんと車はお金がかかります。。。

「車を手放す」という選択肢は何度となく考えたのですが、大人の事情と「この地域は車がないともう自転車に頼るしかない」というとても不便な地域であるため、それも難しいのです。

正直、家の前にタイムズシェアがあって常に車がスタンバっていてくれるなら、手放してタイムズシェアを契約したいぐらいなんですけどね。

そんなわけで、今回は車検のお話です。

 

 



 

 

この記事、3月に書こうとしてたんですけど気がついたら6月ですね。。。

そう、もう車検はしてきたので結局は後日談になってしまいましたね。。。

ということで、見積から車検完了までにあったことをつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

 

お見積りをしてもらおう!

イエローハットさんから「車検を早期予約してくれたらお安くしておきますよ!」的なDMが来ていました。

お安くすると言っても、税金だったり国に支払う金額からは割引することもできないので、基本工賃の部分から割り引くことしかできないので、数千円から一万円というところです。

まあ見積をするだけでもボックスティッシュをもらえるようなので、なにはともあれ見積をしてもらうためにイエローハットに向かいました。

 

 

イエローハットに到着後、レジカウンターにいる女性の店員さんに声をかけました。

 

 

 

ワイ「あの、車検の見積をして欲しいんですが・・・」

女性店員さん「はい、それではこちらの用紙に記入をお願いします」

 

 

 

待合スペースのような一角があるので、そこで必要事項を記入しました。

 

 

 

ワイ「書きました」

女性店員さん「はい、ありがとうございます。お車はどちらにお停めになってますか?」

ワイ「あ、右側の駐輪場です」

女性店員さん「それではお手数ですが、左側にあるピットまでお車を回していただけますか?」

ワイ「ああっ、はい、わかりました」

 

 

 

ここの店舗はピットの位置が駐輪場とは別の場所にあるので、少しだけ公道を走って車を移動させなくてはいけません。

そのためか、ピットへの移動は客の仕事ということになっています。

ピットまで車を移動し、整備の店員さんに車と鍵を渡して店内に戻りました。

すぐさま先程の女性店員さんを探し出して声をかけます。

 

 

 

ワイ「あの、車渡してきましたけど」

女性店員さん「はい、ありがとうございます。車検証などはダッシュボードに入っていますか?」

ワイ「あー、そうですね、たしか入ってます」

女性店員さん「それではお見積りさせていただくのに拝見させていただきますがよろしいでしょうか?」

ワイ「あー、はい、お願いします」

女性店員さん「それではお見積りが終わりましたらお呼びします」

 

 

 

買うものもないので、待ち合いスペースで雑誌を読みながら待つことにしました。

待ち始めて5分が過ぎた頃でしょうか、女性店員さんが駆け寄って来ました。

 

 

 

女性店員さん「すみません、車検証を拝見させていただいたのですが、車検満了日は3月末ということでお間違いなかったでしょうか?」

ワイ「はい、そうですね」

女性店員さん「まだ満了日まで3ヶ月以上期間がありまして、今お見積りを取っていただいたとしても、その間に劣化などで実際の費用と差が出てしまいやすくなるんですね。なので、できれば2ヶ月前以降にお見積りを取っていただくのがよろしいかと思いますが……いかがしますか?」

ワイ「…えーと…(カバンからDMを取り出し)コレが来てて、早めに見積もりとったら割引するって書いてあったんですが…」

女性店員さん「ああ! はい、ありがとうございます! 先程ご説明した通り、お見積りは2ヶ月前以降にお取りいただくのが良いかと思うのですが、そのお見積りを取らせていただく事の予約を本日していただければ、割引をお約束させていただきます! それと、本日はキャンペーンをやっておりますので、さらに4000円のお値引きをさせていただけます!」

ワイ「あー、なるほど、そうなんですね…(お店のどこにもキャンペーン中なんて書いてないけどなぁ…)。じゃあ見積もりの予約だけしてもらっていいですか」

女性店員さん「はい、ありがとうございます! それでは書類をお持ちしますので少々お待ちください!」

 

 

 

ワイは内心『めんどくさ!』と思いました。

まあでも予想よりも値引きしてくれると言うことなので、納得して見積もりの予約をとり、ピットから車を回収して店を後にしました。

と言うことで、次は車検満了から2ヶ月前です。

 

 

 

今度こそお見積りをしてもらおう!

車検1ヶ月半前になり、今度こそ見積をしてもらうべくイエローハットさんに来ました。

店頭で車検の見積もりをしてもらうべく、前回と同じ手順でお願いしました。

 

 

見積をしてもらう際、例によって車検証が必要とのことでしたが、ダッシュボードに入っているから勝手に見て良いと伝えておきました。

今度こそ車検の見積もりをしてもらうことに成功し、整備の店員さんから交換が必要になる部品などの説明や、見積もりに乗っている項目の説明を受けました。

これは帰ってからの話になるのですが、この見積書の記載に誤記があったりしたので、内容を一つずつ調べたりしました。

内容的には問題なかったのですが、前回店員さん言っていた割引が見積もりに乗っていなかったので、作り直してもらったりしました。

 

 

そんなこんながありましたが、無事に見積もりと車検の予約をして帰って来ました。

帰宅して駐車場に車を停めたところでふと思いました。

『そういえば、車検証を見るって言ってたけど、ダッシュボードの中のものとか取られたりしてないよな?』

まあ客商売をしているので盗難なんてするはずがないと思いますが、一応見て見ました。

 

 

たしかにダッシュボードの中のものは無事でした。

ですが、車検証がどこにもありませんでした。

たしか車検証は見積もり作る際に見ると言っていました。

ダッシュボード以外の社内のいたるところを探しましたが見つかりませんでした。

しかたなくその場で電話して確認することにしました。

 

 

ガチャ

 

店員さん「はい、イエローハットです」

ワイ「あの、ちょっと教えてください。先程そちらで車検の見積もりをしてもらったんですが、その時に車検証を見せて欲しいと言われたので、ダッシュボードから勝手に取って見てもらったんですが、今確認したらダッシュボードに入っていなかったんですけど、もしかしたらそちらにないかなと思いまして・・・」

店員さん「え? はい、確認いたしますので少々お待ち下さい」

ワイ「お願いします」

 

<少々待ちました>

 

店員さん「○○様!」

ワイ「あ、はい」

店員さん「大変申し訳ございません! 車検証なんですが、こちらでお預かりしたままでした!」

ワイ「あ、そうなんですね、じゃあ今から取りに行っても大丈夫ですかね」

店員さん「はい、それではお待ちしております!」

ワイ「じゃあお願いします」

 

 

はい、危なかったー。

ありましたー。

店頭に行くと、そそくさと店員さんが車検証を持って来てくれました。

めんどくさかったー。

電話かけるのもストレスですしね。

 

 



 

 

車検当日、車を預けてこよう!

はい、そんなこんなで車検当日になりました。

朝、イエローハットの開店後すぐに車を持って行きました。

 

 

車検時に必要なものは、「車検証」「自賠責保険証明書」「自動車納税書」です。

あ、あとはもちろん車と車の鍵です。

これらを店員さんに渡し、代わりに台車を受け取りました。

ちなみ台車はアルトでした。

ターボもない旧式も旧式のやつです。

防御力が弱そうなので、「事故ったら死ぬな」なんてことを思いました。

まるでガンダムのボールに乗っているような感じですね。

※動く棺桶

 

 

 

納車と支払い

翌日、納車日です。

修理や交換が必要になって、見積もりしてもらった金額より大きくなる場合は電話連絡が入ることになっていました。

でも何の連絡もなかったので、金額は見積もり額から大差ないことはわかっていました。

実際、イエローハットの店頭に行って、金額を確認してみましたが予定通りの額でした。

 

 

国に払う税金部分は現金でないといけないので現金で、イエローハットへ払う部分はクレジットカードで払うことにしました。

一括で10万以上は本当にキツイです。。。

 

 

支払いを済ませ、渡していた書類を返してもらい、車のキーと一緒に車も引き取って家路に付きました。

帰宅後、ご飯を食べ、一息ついている時にふと思いました。

 

 

 

 

 

「自動車保険証券返してもらってなくね?」

 

 

 

 

 

カバンの中も、車の中も調べましたがどこにもありませんでした。

イエローハットの店員さんが渡し忘れてお店に残ってないか確認しようと思いましたが、その時には既に営業時間が終わっていました。

仕方なく数日後に仕事が少し早く終わった日、電話をかけて確認をしてみることにしました。

 

 

ガチャ

 

店員さん「はい、イエローハットです」

ワイ「あの、ちょっと教えてください。先日そちらで車検をしていただいた○○ですが、自動車保険証券がなくって、もしかしたら返してもらってなかったかなと思いまして。」

店員さん「はい、確認いたしますので少々お待ち下さい」

ワイ「お願いします」

 

<少し待つ>

 

店員さん「〇〇様」

ワイ「あ、はい」

店員さん「申し訳ございません、保険証券ですが納車時にお返しし忘れておりまして、こちらでお預かりしたままでございました」

ワイ「あ、そうなんですね、あるならよかった」

店員さん「担当だった者がお渡しするのを忘れたことに気がついたのが営業時間後でして、翌日の出勤者に引き継ぎをしたのですが、その者も○○様に連絡するのを忘れてしまっていたようでして・・・」

ワイ「あー・・・そうなんですね・・・まああるなら良いですよ、フロントガラスに貼るシールを来週取りに伺う予定ですし、その時返してもらう形でも大丈夫ですか?」

店員さん「はい、その時に合わせてお返しさせていただきます! 申し訳ございませんでした!」

 

 

 

そんなわけで、さらっと失態の餌食になりました。

まあワイも確認不足だったので責めるわけにもいきません。

そして1週間後、フロントガラスに貼るシールが届いたそうなので、イエローハットの店頭までシールと自動車保険証券を受け取りに行って来ました。

謝られはしましたが、特に御礼の品とかはもらえませんでした。。。

残念。。。

 

 



 

 

イエローハットの店員さんホント大丈夫なのかな?

イエローハットさん、たまにお安い特価品とかを買ったりさせてもらっていますが、店員さんの質に若干の心配というか、不満が度々出てきます。

イエローハットさんで買った油圧式ジャッキもクレーム入れましたし。

 

 

たしか先日は、俗にいうバカッターでイエローハットの店員がタイヤを燃やして遊んでいるツイートが炎上していましたね。

そういうことが増えると、大切な車を預けても、見えないところで何されてるのか心配になりますし、車検にしても本当にしっかりやってくれているか疑問が出てきます

 

 

さらに車検を受けたあとの梅雨に入ってから、雨が降ると後部座席の足元がビチャビチャに濡れていることに気が付きました。

最初は窓やドアが少し空いていたりしたのかとも思いましたが、そんなこともありませんし、濡れているのは足元部分だけなのです。

ネットで調べてみると、ドアの内側のゴム製品が緩んだりしていると起こる可能性があるそうでした。

「ドアウェザストリップ」とか「シールラバー」、「シーリングスクリーン」、「ホールシール」という部品の調整で直る可能性が高いそうです。

イエローハットさんのせいではないのでしょうが、車検してからあまりにも日数が少ないこともあり、疑いの念が出てきてしまいます。

イエローハットから足が遠のいていってます。。。

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GoogleMapもまだまだね!

昨日は色々な情報を整理する作業をせこせこやっておりました。 親族の名前をすぐ忘れてしまうのでEvernoteにまとめたり。 自分に関係のある墓場やら神社やらの場所もうろ覚えなので、GoogleMapに …

へんば餅ってなんでへんば餅っていうのだろうか

今日は15夜ですね。 月を見ながらお団子を食べる人もいますかね? そういえば中秋の名月って言うのしりませんでした。。。     先日、三重県の伊勢市に行って来ました。 伊勢といえば …

ところでバージンヘアーってなんなのさ?

テレビをBGM代わりに垂れ流していると、CMとかでふとした時に気になるワードが聞こえてくる事があります。 最近気になっているワードの一つが、『バージンヘア』です。 なんだよバージンヘアって! 大丈夫な …

サドルを交換しなければ

もうそろそろ自転車のサドルが限界の装いです。 ところどころ中のスポンジが見えてます。 部分的にパキパキになっててそこを触るとポロッと表面が取れてゆきます。 時間あってワイに自我がなければ今頃サドルはた …

スカッとジャパン

スカッとジャパンでスカッとしてる?

あなたはスカッとジャパン見てますか? 好きですか? 僕の周りでは大好きで毎週見ている人もいるぐらいフジテレビの人気番組ですよね。     『痛快TV スカッとジャパン』とは &nb …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly