メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

【住基カード終了のお知らせ】マイナンバーカードを作る時がきたか【確定申告のお供】

投稿日:2017年10月27日 更新日:

捨ててしまったので、具体的な内容は忘れてしましましたが、先日一通のハガキが届きました。

内容は「住基ネットカードでe-taxとかが使えなくなるからマイナンバーカードを作ってね」というものでした。

住基ネットカードは一応持っていましたが、結局のところe-taxでネットから確定申告をする際に使っただけでした。

ただでさえ無駄だったのに、お役人の仕事やった感のためだけにいくらお金が動いたんでしょうね。

 

 

住基カードが使えなくなって慌てふためくババァ

 

 

 

ネットからでも申請できるぜやっほほーい!

正直、本職扱いの出稼ぎの稼ぎがとんでもなく少ないので、下手したら確定申告をする必要すらない可能性があります。

※去年のバイト生活の時はそうでしたね。。。

とはいえ、今年は契約している会社がやってくれるはずなので、自分でやる必要はないのですが、いつの日か副業、会社に頼らずに稼いだお金で確定申告がしたいので、いつでもe-taxで確定申告の作業ができるようにしておきたいところです。

 

 

なのに住基ネットカードが廃止とかどうかしてるぜ!

 

と言っていてもしかたありません。

ワイはマイナンバー通知カードは持っていますが、マイナンバーカードは持っていません。

だって使うことがないのにいらないでしょ、ってことで作っていませんでした。

まあ今回のことで作らざる負えないか、と思いマイナンバーカードを作ることにしました。

 

 

いきなりの罠

ググってみると、マイナンバーカード総合サイトなるサイトがありました。

 

「なんだ、ネットからでも出来るなら役所行かなくていいし便利な」

 

なーんて思って申請作業を進めてみると、早速つまずきました。

交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

<マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請より>

 

 

「申請書IDってなんぞ!? 交付申請書ってなんや!?」

 

 

どうやらネットからマイナンバーカードを申請するには、この申請書IDというのが必要らしいです。

どうも、マイナンバー通知カードが送られてきた時に、同封されていた書類が交付申請書で、その交付申請書に申請書IDも記載されていたようです。

 

 

「知るかーー! 申請する気なんてなかったんだから捨てたわーい!」

 

 

 

【結論】絶望しながらググって見つけた解決方法

結論でーす。

 

さっきの交付申請書や、その交付申請書に記載されている申請書IDがなくてもマイナンバーカードの申請は出来ます

ただし、どうしてもスマホやパソコンから申請がしたい場合は、役所に行って交付申請書を再度発行してもらうことになります。

この時発行された交付申請書に記載される申請書IDは新しいものになるので、古い申請書IDは無効になるそうです。

 

 

いちいち役所に行くのがめんどくさいからネットでやるんじゃろがい!

 

というワイのようなタイプの人には、ネットではないのですが、郵送という手があります。

郵送による申請であれば、申請用紙12ケタの個人番号証明写真(350×450)があれば大丈夫です。

封筒がなくても封筒の様式もあるので、組み立てれば封筒が作れます。

プリンターがいりますけどね・・・。

郵送で申請する場合は申請書のフォーマットがこちらにあります。

マイナンバーカード総合サイト/郵便による申請方法

 

 

 

どちらの場合においても、12ケタの個人番号が必要になってきます。

これはマイナンバー通知カードにも記載されているいわゆるマイナンバーのことです。

これすらわからない状態であれば、もう迷わず役所へ行って再発行してもらうしかありません。

おつかれさまです。

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長草天神社さんのどぶろく祭りに行ってきました

既に1週間以上前の話になってしまいましたが、愛知県大府市にある長草天神社さんで開催されるどぶろく祭りに行ってきました。 このどぶろく祭の詳細は以下です。 どぶろくまつり 【日時】2015年2月22日( …

堀江さんとこから削除依頼がやってきた

このブログを始めた頃に、何を書こうか非常に悩みました。 自分の人生にはそんなにネタはないので、なにかいい感じのコンテンツを求めていました。   そんな時期によく見ていたのが、「ホリエモンのQ …

スガキヤのプレミアムのラーメン食べてきました

先日、買い出しのためにショッピングモールに行ったのですが、そこでふと思い出しました。 そういえばスガキヤでプレミアムラーメンが売っていたということを。 探してみるとフードコート内にスガキヤがあったので …

自転車と猫

【義務化】名古屋市では自転車乗るのにも保険に加入しないといけなくなってしまいましたよ

名古屋市の話なのですが、10月から自転車損害賠償保険等への加入が義務化されたようなのです。 そんなわけで名古屋市のホームページを見て確認してみました。       &nb …

年始の初詣で出来なかったおみくじを引いてきましたよ

今日は朝から職業安定所に行ってきました。 朝一から行ったこともあって、職業安定所を出る時間も早かったのです。 すぐ帰ってしまうのももったいない気がするし、かと言って時間が時間なので空いているお店もすく …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly