メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

『自由のために闘え!』DODAのCMのチャップリン編が心を刺すイケてる言葉だった

投稿日:2014年10月16日 更新日:

皆さんはYouTube好きですか? よくみますか? ニコニコ派ですか?

一時期、YouTubeでお笑い動画をBGM代わりに流していた時によくCMとして流れて来ていたものでDODAのCMがありました。

その中でチャップリン編というのが個人的に刺さったのでオススメしたいと思います。

 

 

無声映画の代名詞、喜劇王チャップリン

チャーリー・チャップリンはイギリスの映画俳優です。

他にも映画監督や脚本、プロデューサー業、作曲などなどマルチな才能を持った正に喜劇王です。

僕の中ではチャップリンといえば無声映画のイメージが強いですね。

昨今のお笑い芸人の中にもチャップリンの演技を参考にされているかたがいるのではないでしょうか。

 

DODAのCMが2本

DODA CM「チャップリン」篇 30sec.(出演:綾野剛)
http://youtu.be/FRnwill3NBE

 

DODA CM「チャップリン」篇 45sec.(出演:綾野剛)
http://youtu.be/3kO5Zv2WFWg

 

 

CMの元になったのは『チャップリンの独裁者』

チャールズチャップリン独裁者


このスピーチ、チャップリン本人が書き上げたものだそうです。

こんな自分の心にも刺さってしまいました。

せっかくなので書き起こしてみました。

申し訳ないが、私は皇帝になどなりたくない。
それは私には関わりのないことだ。
誰も支配も征服もしたくない。
できれることなら皆を助けたい。
ユダヤ人も、ユダヤ人以外も、黒人も、白人も。
私たちは皆、助け合いたいのだ。
人間とはそういうものなんだ。
お互いの幸福と寄り添いたいのだ・・・お互いの不幸ではなく。
憎しみ合ったり、見下し合ったりしたくないのだ。
世界で全人類が暮らせ、大地は豊かで、皆に恵みを与えてくれる。
人生は自由で美しい。

しかし、私たちは生き方を見失ってしまった。
欲が人の魂を毒し、憎しみと共に世界を閉鎖し、不幸、惨劇へと私たちを進行させた。
私たちはスピードを開発し、自分達自身を孤立させた。
ゆとりを与えてくれる機械により、貧困を作り上げてしまった。
知識は私たちを皮肉にし、知恵は私達を冷たく、無情にした。
私たちは考え過ぎ、感じなく過ぎる。
機械よりも、人類愛が必要なのだ。
賢さよりも、優しさ、思いやりが必要なのだ。
そういう感性なしでは、世の中は暴力で満ち、全てが失われてしまう。
飛行機やラジオが、私たちの距離を縮めてくれた。
そんな発明の本質は、人間の良心に呼びかけ、世界がひとつになることを呼びかける。
今も、私の声は世界中の何百万の人々のもとに届いている。
何百万もの絶望した男性達、女性達、小さな子供達。
人々を苦しめる組織の犠牲者達。
罪のない人達を投獄させる者達。

私の声が聞こえている人達に言う、絶望してはいけない。
私たちに覆いかぶさる不幸は、単に過ぎ去る貪欲であり、人間の進歩を恐れる者達の増悪なのだ。
憎しみは消え去り、独裁者たちは死に絶えるであろう。
人々から奪いとられた権力は、人々のもとに返されるだろう。
決して、人間は永遠に生きないように、決して、自由は滅びることもない。

兵士たちよ。
獣たちに身を託してはいけない。
君たちを見下し、奴隷にし、人生を操る者たちは、君たちが何をし、考え、感じるかを指図する。
君たちを鍛え、食事を制限する者たちは、君たちを家畜として、ただのコマとして扱うのだ。
身を託してはいけない。
そんな自然に反する者たちなどに。
機械人間たち、機械のマインドを持ち、機械の心を持つ者たちなどに。

君たちは機械じゃない。
君たちは家畜じゃない。
君たちは人間だ。
心に人類愛を持った人間だ。
憎んではいけない。
愛されない者が憎むのだ。
愛されず、自然に反する者だけだ。

兵士よ。
奴隷を作るために闘うな。
自由のために闘え。
『ルカによる福音書』の17章に、『神の国は人間の中にある』とある。
一人の人間ではなく、一部の人間でもなく、全ての人間なのだ。
君達の中になんだ。
君たち、人々は力を持っているんだ。
機械を作り上げる力、幸福を作る力を持っているんだ。
君たち、人々が持つ力が、人生を自由にし、美しくし、人生を素晴らしい冒険にするのだ。
民主国家の名のもとに、その力を使おうではないか。
皆でひとつになろう。
新しい世界のために闘おう。
常識ある世界のために。
皆に雇用の機会を与えてくれ、君たちに未来を与えてくれ、老後に安定を与えてくれる世界のために。
そんな約束をして、獣たちも権力を伸ばしてきた。
しかし、彼らは嘘つきだ。
奴らは約束を果たさない。
これからも果たしはしない。
独裁者たちは自分たちを自由にし、人々を奴隷にする。

今こそ、闘おう。
約束を実現させるために。
闘おう。
世界を自由にするために。
国境のバリアを失くすために。
欲望を失くし、増悪と苦難を失くすために。
理性のある世界のために闘おう。
化学と進歩が全人類の幸福へ、導いてくれる世界のために。

兵士たちよ。
民主国家の名のもとに、皆でひとつになろう。

 

Fight for liberty!
闘え!(戦え!) 自由のために。

 

 

独裁者 (2枚組) [DVD] 独裁者 (2枚組) [DVD]
チャールズ・チャップリン,ポーレット・ゴダード,ジャック・オーキー,レジナルド・ガーディナー,ヘンリー・ダニエル紀伊國屋書店
売り上げランキング : 2086

Amazonで詳しく見る

チャップリン自伝 上 ―若き日々 (新潮文庫) チャップリン自伝 上 ―若き日々 (新潮文庫)
チャップリン,中野 好夫新潮社
売り上げランキング : 114325

Amazonで詳しく見る







-日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野々村被告

号泣で有名になった野々村さんが引きこもったって?

お昼ご飯を食べていた時に見ていたテレビ番組で 『初公判で野々村元議員が欠席しました』 というトピックがあがっていました。     どうしたどうした 野々村さんについてはみなさんご存 …

エンジン交換

【車検】イエローハットさんよぉ、次はねぇからな!

3月に車検がありました。 2年前に車検したんですけどねー。 はやいもんですねー。 この前は車の保険をディーラーで契約していたものから、ネット保険のものに必死の思いで変えたところでした。 ほんと車はお金 …

住基カードが使えなくなって慌てふためくババァ

【住基カード終了のお知らせ】マイナンバーカードを作る時がきたか【確定申告のお供】

捨ててしまったので、具体的な内容は忘れてしましましたが、先日一通のハガキが届きました。 内容は「住基ネットカードでe-taxとかが使えなくなるからマイナンバーカードを作ってね」というものでした。 住基 …

おのれとらのあなめ! 退会させない気か!

昨日やったことの中に、各種アカウントの整理もありました。 中にはもう使うこともないだろうと思われるサービスや通販サイトのアカウントもあったので、断捨離とセキュリティの観点から片っ端から退会していくこと …

寿がきやはスガキヤとは違うんだぎゃ

名古屋人のソウルフードと言われたりするスガキヤですが、寿がきやという店舗もありますよね。 どっちもラーメン売ってるしどう違うんだろうって思ったことありますか?       …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly