メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

動物/ペット 日常

実りの秋だし豆苗を育ててみよう!

投稿日:2015年9月20日 更新日:

もう夏も終わって秋ですね。

最近朝晩は寒くなってきました。

そろそろエナ様の暖房器具も用意したほうがいいかな?

 

 

ツイッターのTLを見ていて最近目につき始めたものがあるのですが、それは 豆苗 です。


各種インコ様方が育った豆苗をお食べになっている画像を見て、


「ウチもあれやりたい!」


となったわけです。

調べてみると豆苗というのは栄養価も高くて人間にもインコ様にも良い食材というじゃありませんか。
全然知らないですけど中華料理でもよく使われるとか。
あとスーパーにも普通に売っているとか。
これは後で知ったんですが、スーパーで売っている豆苗も茎と葉の部分だけ食べて、種と根の部分を水に付けて栽培すればまた生えてくるそうですね。
その方がすぐ食べれて楽ちんだったかもしれません。。。
それを知らなかった自分は、イチから豆苗の栽培を始めたのでした。




まずはなにはともあれ、種を買いました。



ドーン!

IMG_4108

 

 

封を開けるとこんな感じです。

IMG_4109

 

そもそも豆苗というのは、エンドウの若菜のこというみたいですね。

スプラウトというやつですね。

見た目はグリーンピースがカラカラに乾燥したような感じです。

思ったより大きかったです。

 

ちなみにアマゾンで買いましたよ。

これね。

IMG_4110

 

深さもそこそこあるので、伸びて来ても大丈夫かなと思ってます。

ただ、ここで素人感を出してしまいました。

 

 

木箱は水が染みるのです!

 

 

当たり前なんですけどね。

下にお皿とか敷いておけばいいんでしょうけど、ちょうどいいサイズのものがありません。

まあ水をやり過ぎなければいいでしょう。

ちなみに木箱にはテッシュを細切れにしたものを敷き詰めてあります。

スポンジかキッチンペーパーがいいと書いてあったのですが、どちらもなかったので代用してみました。

 

 

 

水をやって暗いところにおいて2日目で芽が出てきました。

こんな感じです。

IMG_4111

 

 

良くない環境での栽培ですが、無事に育ってくれるでしょうかねぇ。。。

さらに日数が経過して、他の種からも芽が出てきました。

IMG_4118

 

 

早く大きく育って欲しいものですね。

大きく育ってエナ様の糧となってもらわねば!

 

 

 

 







-動物/ペット, 日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

参拝

運動がてら熱田神宮に参拝してきましたよ

最近、調子を下げ気味だったので、引きこもりが加速していました。 さすがにいかんので、役所で色々と処理をしてから、足を伸ばして熱田新宮に行くことにしました。 熱田神宮の前を通ることは何度かありましたが、 …

寿がきやはスガキヤとは違うんだぎゃ

名古屋人のソウルフードと言われたりするスガキヤですが、寿がきやという店舗もありますよね。 どっちもラーメン売ってるしどう違うんだろうって思ったことありますか?       …

エマーソンのジャッキ・・・おぼえたぞ・・・おぼえたからな・・・

先日、紆余曲折あった末にスタッドレスタイヤを購入しました。 その時の記事がこれですね。 スタッドレスタイヤは買ってありますか? 高いですよ? 値上がりしてますよ?     &nbs …

ドラキュラZEROのタイトル見たら0カロリーコーラを思い出す

ドラキュラZEROおもしろそうですねぇ〜。 でも初めてこの作品のタイトル見た時、なぜか0カロリーのコーラのこと思い出したんですよ。 というわけでロゴを比べてみました。   こちらがドラキュラ …

パチンコ屋さんに置いてあるブランド物は全部ホンモノなの?

ギャンブル自体とは全く関係ないシリーズ第2弾です。 前回の記事はこちらです。 『昔のパチンコ屋さんは恐いところだった?』         パチンコ屋さんの景品交 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly