メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

ウタマロ石鹸を使ってカッターシャツの首周りのガンコな汚れを落としてみた

投稿日:2017年6月18日 更新日:

梅雨に入った割には雨が少ないですね。

沖縄では大雨で某アイドルグループの総選挙の現場イベントが中止になったそうなので、これから本土も本格的に梅雨っぽくなるんでしょうかね?

 

 

梅雨といえば、洗濯が大変な時期ですね。

そんな時に嬉しいのがコインランドリーでしょうか。

コインランドリーは洗濯機もさることながら、乾燥機の存在が大きいですね。

大きな洗濯物や大量の洗濯物がある時や、そもそも洗濯と乾燥の時間が取れない忙しい現代人には時短にも役立ってくれます。

コインランドリービジネスも活気づいて来ているそうなので、今後もっと革新的なサービスが始まってくれると嬉しいものですね。

 

 

 

自分で頑固な汚れを落としてみよう

ここ1ヶ月ほどはカッターシャツを着て出稼ぎをしています。

スーツなのですが、ノーネクタイで上着は着ていないクールビズスタイルですね。

スーツスタイルは久しぶりなのですが、スーツとカッターなどの社会人装備は一通り持っているのでそれを着ています。

新しく買うとそこそこ高いので、多少のくたびれやサイズ的な問題とかは目をつぶっています。

 

 

そんなワイはとても汗っかきです。

少し歩くだけでも汗をかきますし、夏は何もしてなくても汗がダラダラです。

昔からそうなのでそういう体質なのでしょう。

 

 

この体質の問題点は単純に汗をかいてしまうことだけに留まりません。

服が汚れやすいのです。

汗で汗ジミが付くのはもちろん、代謝が良いということは垢も出やすいということなのです。

なので首周りなどの皮膚との摩擦が多い部分はすぐに汚れてしまいます。

この汚れがまた頑固な汚れです。

自分が着ていなくても、旦那さんのシャツを洗っている主婦の方などにもおわかり頂けると思いますが、普通に洗うだけだと落ちない場合があります。

 

 

クリーニング店などに出せばキレイに仕上げてくれるのでしょうが、だいたい1枚のシャツで100円弱ぐらいのコストがかかるでしょうか。

着る度にそんなお金を払うのはツライですね。

でも汚れまくったシャツを着て行くのは周りの目もあって避けたいです。

かといって汚れたらすぐ買い換えるというのも無理です。

 

 

そんなわけで汚れがよく落ちると評判のウタマロ石鹸を使ってみることにした

ネットサーフィンをしてみると、ウタマロ石鹸が主婦の方々の間で高評価だということがわかりました。

ということで早速アマゾンさんでポチりました。

 

 

 

 

はい、これですね。

四角くてザ・石鹸って感じですね。

「白をよりいっそう白くする」

「ガンコな汚れも簡単キレイ

エリ・ソデ、くつ下、泥汚れなどに」

と書いてありますね。

 

 

 

封を開けるとこんな感じです。

完全にせっけんです。

子供の頃はよくこんな四角いせっけんで手を洗ったり身体を洗ったりしましたね。

でもせんたくせっけんです。

 

 

 

裏面はこんな感じです。

マルセルってなんでしょうね。

会社名でしょうかね。

 

 

汚れ確認

それでは洗い物を確認してみましょう。

 

 

対象1

これが一番汚れてます。

もう数年前から第一線で戦って来たカッターシャツです。

白いカッターシャツなので、汚れもわかりやすいですね。

 

 

よく見ると汚れもさることながら、けっこうくたびれてますね。

まだ着れるのですが、見られたら恥ずかしい・・・。

 

 

対象2

首元が格子柄になっているのでその部分は汚れもそんなに目立ちませんが、そこを越えた汚れが滲んでいますね。

 

 

うむ・・・。

 

 

対象3

黒を下地にしたドット柄なので、これも対象2と同じように黒の部分はそんなに目立ちませんね。

 

 

よく見ると線1つ分ぐらいのシミがあります。

 

 

この3つのカッターシャツをキレイにしてみたいと思います。

 

 

 

お風呂でゴシゴシ

我が家には昔ながらの洗濯板がありません。

洗濯板があればその上でゴシゴシできるのですが、残念ながらないのです。

しかたなく濡れても問題なくて平らな床を持つお風呂場で作業をすることにしました。

 

 

こんな感じです。

汚れた部分に水をかけて、ウタマロ師匠を擦りつけます。

ウタマロ師匠が刷り込まれたところで、ブラシを使ってゴシゴシ汚れをかき出します。

ブラシは選択用のものがあればよいのですが、ないので歯ブラシで代用します。

3枚のカッターシャツをゴシゴシ洗いましたが、これだけではさすがにダメなので、あとは洗濯機さんに任せます。

ということで洗濯機にぶち込んで回します。

 

 

洗濯機での洗濯アフター

洗濯機で普通に洗った後、普通に干して陽の光で乾燥させます。

結果がこちらです。

 

 

対象1

反対向きですいませんね。

回転させるの忘れてましたね。

汚れが薄くなっているような気はしますが、長年蓄積された汚れは簡単には真っ白になってくれないということでしょうか。

 

 

アップで見るとそこそこ白くはなりましたね。

ただ、ブラシでこすっているのでダメージも受けているように見えますね。

 

 

 

対象2

これも回転しわすれましたね。

パッと見いい感じではないでしょうか。

 

よーくみると、若干白くないところがあるかな? という感じ。

 

 

 

対象3

もともとがわかりづらかった対象3のカッターシャツ。

問題は線1つ分の汚れでしたね。

 

 

他の部分と比べるとやはり違いがわかりますが、それでも全体的には結構落ちてるんじゃないでしょうか。

 

 

総括すると

新品同様とまではいきませんでしたが、買い替えないといけないような状況ではなくなりました。

まだ1シーズンぐらいは着させてくれると思います。

ウタマロ石鹸自体も比較的安価なのですごく汚れた時には一手間かけてゴシゴシしてみる感じが良いかと思いました。

 

 

 

おたくでも試してみては?

興味があればどうぞ。

 

 

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エマーソンのジャッキ・・・おぼえたぞ・・・おぼえたからな・・・

先日、紆余曲折あった末にスタッドレスタイヤを購入しました。 その時の記事がこれですね。 スタッドレスタイヤは買ってありますか? 高いですよ? 値上がりしてますよ?     &nbs …

せめてブログ運営でマイナスにならないようにしたいよね

おつかれさまです、しかばねです。 ご無沙汰しております。 ツイッターは毎日元気にツイートしてますが、ブログは月1どころか年1になりそうな感じで投稿してませんでしたね…。 まあツイッターというミニブログ …

遊園地

ナガシマスパーランドの「ホワイトサイクロン」の思い出

  東海地区では有名な遊園地・レジャー施設のナガシマスパーランドの目玉だった「ホワイトサイクロン」が引退(と表現するのが正しいのかな?)するそうです。   ライブドアニュース&nb …

GWにはじめてのコストコ

  絶賛負傷中のGW終盤です。 あと2日になってしまいましたね。 わかっていましたが、連休なんて儚いものです。     さて、連休後半戦の初日に早くもコケて負傷したワイは …

雨の街

雨の中、区役所行って来た

今日は雨ですね。そんな雨の中、所用のため区役所に行って来ました。 ここ数年で区役所に行く機会が増えましたが、いつ行っても役所は空いてないですね。     空いてる時ってあるのかな …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly