メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

年賀はがきの交換をしてきましたよ

投稿日:2017年3月26日 更新日:

かしらかしらごぞんじかしら?

古い年賀状は郵便局に持っていけば交換してもらえるんですのよ?

もちろん使用済み(郵送済)のものはダメなので、「買ったはいいが余った」というような場合ですね。

 

「貰ったらお返しに出す」というスタンスを取っていたので基本的には出さないのですが、何年も積み重なった未使用年賀はがきが溜まっていました。

特にハガキを出すようなこともないので、重い腰をあげて処分することにしました。

 

 

 

 

 

貯蔵された年賀はがきたち

引き出しからは29枚の年賀はがきが出てきました。

7年以上前の年賀はがきたちでした。

 

 

近くの郵便局へ

年賀はがきを手に、自転車をこいで一番近くにある郵便局に行きました。

ここはワイが子供の頃からある郵便局です。

利用したことは数えるほどしかないんですけどね。

 

さっそく窓口で要件を伝えると、普通のハガキか切手に交換する事ができると教えてくれました。

そして年賀はがき1枚あたり5円の手数料がかかる、ということも説明されました。

 

ハガキにしても送ることがないので、まだ封筒などで使える切手の方が利用することが多そうなので、そのように伝えました。

すると、封筒1通分の82円切手をメインで残った分を10円、5円の切手にすることを提案してくれました。

 

2円の切手がウサギの絵柄だということは知っています。

いっそ全て2円の切手に交換してウサギにまみれる、という暴挙にでる選択肢も頭に浮かびましたが、そんな漢気あふれることをいう心の強さは持ち合わせていません。

提案された通りの振り分けで交換してもらうことに決めました。

 

年賀はがきは1枚は50円分の価値になり、それが29枚で1450円分になりました。

そして1枚あたり5円の手数料がかかるので、手数料145円を引いた1305円分の切手に交換することができます。

82円分の切手15枚で1230円、10円分の切手が7枚で70円、5円分の切手が1枚で5円、合計で1305円です。

 

 

ということで、交換してもらったのがこちらです。

切手

 

82円は植物ですが、10円はトキ、5円はサルでした。

2円がウサギということで、少額の切手は動物なんでしょうかね。

 

 

しかばね一葉

 







-日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイナンバーカード案内1

マイナンバーが届いたけどなんか思ってたんと違った

あなたのところにはマイナンバー届きましたか?   『安心して下さい、ウチにはマイナンバー、届きましたよ!』     なんかプチブレイクしてますねこの芸人さん。 かなり前か …

トイレ

12月になったことですし聖域であるトイレを掃除しました

もう12月になってしまいましたね。 師走ですって。   去年バイトしていた時の記憶がまだ最近のように思えます。 状況は好転することなく惰性で1年が過ぎ去ったようにも思えてきます。 &nbsp …

あれは変質者だったのだろうか

最近はちょっと道を訪ねたり、帰る方向が同じだったりしただけで『事案』として扱われてしまいます。 「自分の子供の頃にはそういうことはなかったかな?」と思い返してみると、小学校の頃に姉の学年の女の子達が『 …

GWにはじめてのコストコ

  絶賛負傷中のGW終盤です。 あと2日になってしまいましたね。 わかっていましたが、連休なんて儚いものです。     さて、連休後半戦の初日に早くもコケて負傷したワイは …

お弁当が寄り弁になってる

時代が進んでも未だに寄り弁し続けているのか?

僕は中学と高校の頃、母上様が作って下さった弁当を持って学校へ行っていました。 今日は何が入っているだろうかと期待に胸を膨らませて弁当箱を開けると、片側にガッチリ寄ってしまった『寄り弁』になってた時、絶 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly