メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

お車のバッテリーあがり復旧でジャンプスタートすると爆死するかもしれない

投稿日:2016年12月28日 更新日:

先日、お車のバッテリーがあがりました。

そもそもあまりお車には乗る機会がない生活を送っていたのですが、そんな予兆はあったようななかったようなといった感じです。

そして先日、身内を親戚の家に送り届ける任を受け、お車のエンジンをかけようとした時のことです。

 

 

(エンジンキーを回す)・・・カリカリカリカリ・・・・

 

ワイ「ん?」

 

(エンジンキーを回す)・・・カリカリカリカリ・・・・

 

ワイ「おぎゃー! バッテリーあがっとるー!」

 

 

 

真冬のバッテリーあがり事件勃発

バッテリーがあがってました。

車内灯やらなんやらバッテリーを食っていそうなものを確認しましたが、特に過失はなさそうでした。

知らぬ間にバッテリーが弱っていたのでしょう。

そんな状態でこの寒さです。

電気の蓄えがなくなったのでしょう・・・。

その日は仕方なく身内のお車を借りてそれで送迎することになりました。。。

 

 

 

ボンネットをあけて

帰宅後、何はともあれバッテリー自体が生きているのかの確認と充電を試みました。

何はともあれボンネットを開けて、バッテリーを目視確認しました。

 

 

 

 

 

ワイ「・・・うん、わからん」

 

 

パッと見は全く異常はありませんでした。

というかすごい「汚れているな」という印象ぐらいで「壊れている」という感じではありませんでした。

バッテリー液が少ないと電力が蓄積出来ないらしいので、バッテリー液の量が下限値を下回っていないかを確認してみました。

 

 

 

 

ワイ「・・・うん、よく見えない、わからん」

 

 

側面から見ればいいようなのですが、正直どこまで液が入ってるのかよくわかりませんでした。

しかたなく、バッテリー液を入れる部分を開けて覗き込んでみると、なんとなく液体の表面が目視出来たので、とんでもなく少なくなっているということもなさそうです。

 

 

 

 

 

ジャンプスタートをするぞ

ということで、ジャンプスタートでエンジンを始動させることにしました。

他に問題がなくてバッテリーの電力がなくなっただけなら、これでエンジンはかかるはずです。

ちなみにジャンプスタートを見たことは何度もあるのですが、自分でやった覚えがありません。

もしかしたら数年前に1回ぐらいやったかもしれないって感じです。

なぜか車にはジャンプスタートようのケーブルがありましたし。

※買った覚えはあります。

 

ジャンプスタートは失敗すると車が爆発するということなので、慎重に落ち着いて間違いなく作業をする必要があります。

心配性なワイはネットで調べ、そしてJAFの動画を見て予習しました。

 

 

準備は整いました。

 

 

2つの車のボンネットを開け・・・

 

プラス端子にケーブルをつなぎ・・・

 

マイナス端子に(故障車は近くの金属に)ケーブルをつなぎ・・・

 

ワイ『・・・これで失敗してたら爆死か・・・爆死・・・爆発したら生き残りたくはないな・・・爆死・・・』

 

救援車のエンジンをかけました・・・

 

・・・ブロロロロロロン

 

エンジンかかりました! 成功です!

 

ワイ『・・・生き残ったか・・・ふぅ・・・』

 

 

半分は成功しました。

バッテリーに充電されるのを待つこと数分。

後半戦の開始です。

 

 

ワイ『・・・救援車のエンジンかけて爆発しなかったし、こっちのエンジンかけて爆発することはないよな・・・爆死・・・』

 

故障車のエンジンをかけました・・・

 

・・・キュルキュル・・・・ブロロロロロロン

 

博士! 成功です!

 

 

無事成功しました。

そこから少しその状態を維持してバッテリーに電力を蓄えさせてからケーブルを外しました。

ちなみにケーブルを外す時の心境は

 

 

ワイ『これ外すと爆発するんじゃないのか・・・爆死・・・金属に当たったら感電して爆死・・・イライラ棒みたい・・・』

 

 

という状態でした。

 

 

 

充電のためにドライブへ

無事にエンジンがかかったので、今度はバッテリーにある程度の電力を補充するためにドライブへ行くことにしました。

途中でどこかに寄ってまたエンジンがかからなくなったら困るので、休まず1時間ほどドライブして帰宅しました。

これでさすがに次の1回分のエンジン始動ぐらいは出来るでしょう。

ワイは「これでとうぶんは延命出来たろうから、その間に新しいバッテリー買って交換しよう」と考えていました。

まさかそれから数日であんなことが起きようとは、その時のワイには思いもしませんでした。

・・・つづく。

 

 







-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GWにはじめてのコストコ

  絶賛負傷中のGW終盤です。 あと2日になってしまいましたね。 わかっていましたが、連休なんて儚いものです。     さて、連休後半戦の初日に早くもコケて負傷したワイは …

はじめての電車からの降り過ごし・・・。

  ワイは今、電車通勤をしておりまする。 これは人生ではじめての経験です。 もちろん1日とか短期的な電車通勤などはありましたけどね。 毎日同じ電車に乗って出勤とかは初めてです。 そもそも電車 …

死にたいほどの悲しみ

座間9人連続殺人事件のニュースを聞いて思うひとつのこと

今日もニュース番組ではいろんなことが報道されていますね。 その中でも殺人事件のニュースというのは番組的にも使いやすいんでしょうか、よく目にしますね。   最近で言えば、座間市で起きてしまった …

未だに離職票全然来ないから職安に相談に行こう

僕は先月付けで退職となったのですが、未だに離職票が送られて来ません。 いろいろともめて急遽辞めることになったので、退職が事前にわかっていたわけではありません。 ですから、退職後に離職票の作成処理を初め …

年末年始のバタバタを通り越して成人の日ですね

前回記事書いてから早1ヶ月経ってますね。 時間がたつのははやいものです。 おっさんになるとぐんぐん加速していきます。 加速装置なんて使ってませんよ? まあせっかくなんでこの1ヶ月を振り返りますかね。 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly