メンタルで社会不適合者になりましたが、動物たちのお世話をしながら日々もがいて生きている様を投稿しています。

日常

使わないのでTOICAを払い戻してきましたよ

投稿日:2015年3月30日 更新日:

僕はほとんど電車には乗りません。

というか乗ってきませんでした。

嫌いだからというのもありますが、乗らなくても自転車やら車やらで事足りるので乗る必要がなかった感じです。

とはいえ全く乗らなかったわけではないので、一丁前にSuica、TOICA、manacaを持っています。

(昔はPASMOも持ってたんですよ!)

自分1人で移動するならいいんですが、誰かと一緒だった時に切符買う時間待たせたくないですしね。

(特に仕事の場面とか)

最近はもうどれか1枚もってれば大丈夫との噂を聞いたので、TOICAを手放す事にしました。

(結構前からそうですかね?)

 

 



 

 

払い戻しをするとデポジットされてる500円が返って来るのは知ってましたが、残ってる残高も返ってくるんですね!

知りませんでした!

ですが残金から手数料として200円が引かれるようなので、せっかくなら引かれる手数料も少なくしよう!

ということで残金分は買い物をすることにしました。

残金はあんがいと多くて850円程ありました。

なので、700円ぐらいのものを探して探して見つけました!

 

 

これです!

IMG_2929

名古屋名物 ゆかり!

 

美味しいエビせんべいです。

これがちょうど700円でした。

まだ150円程残っているので、あとはお茶を買いました。

(今日は暑いので水分補給は大切です!)

これで払い戻しの準備は万端です。
払い戻してもらうべく窓口へ行きました。

 

ー 窓口 ー
「すいません、TOICAの払い戻しをして欲しいのですが」
駅員さん「TOICAはJRさんの窓口でしか出来ないですね」
「……すいませんでした」

そこは名鉄線の窓口だったようです。

今度は予めJRの案内所でどの窓口で出来るかを聞いてみました。

どうやら 清算窓口 というのがあるそうで、そこに行って払い戻しをお願いしたところ、すんなり処理してくれました。
残金は20円になっていたようで、その分は手数料として払いましたが十分な結果でした。
まんぞく。







-日常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GWにはじめてのコストコ

  絶賛負傷中のGW終盤です。 あと2日になってしまいましたね。 わかっていましたが、連休なんて儚いものです。     さて、連休後半戦の初日に早くもコケて負傷したワイは …

死にたいほどの悲しみ

座間9人連続殺人事件のニュースを聞いて思うひとつのこと

今日もニュース番組ではいろんなことが報道されていますね。 その中でも殺人事件のニュースというのは番組的にも使いやすいんでしょうか、よく目にしますね。   最近で言えば、座間市で起きてしまった …

参考にもならない程度にmineo回線のスピードテストをしたよ

  auの回線を使った格安SIMの『mineo』が大盤振る舞いキャンペーンというのをやっていて、月額が900円割引されるのです。 今はリバイバルで2回目のキャンペーンなのですが、ワイは第1回 …

スカッとジャパン

スカッとジャパンでスカッとしてる?

あなたはスカッとジャパン見てますか? 好きですか? 僕の周りでは大好きで毎週見ている人もいるぐらいフジテレビの人気番組ですよね。     『痛快TV スカッとジャパン』とは &nb …

お弁当が寄り弁になってる

時代が進んでも未だに寄り弁し続けているのか?

僕は中学と高校の頃、母上様が作って下さった弁当を持って学校へ行っていました。 今日は何が入っているだろうかと期待に胸を膨らませて弁当箱を開けると、片側にガッチリ寄ってしまった『寄り弁』になってた時、絶 …

TwitterアイコンTwitter FeedアイコンFeedly